【足立区】「あだち夢のお菓子コンテスト」グランプリの「竹取抹茶ケーキ」! 最後の1つをゲット!
2022年10月22日・23日の2日間、「アリオ西新井」の1階イベントスペースで開催された、「あだち菓子博2022」。
そして、この「あだち菓子博」のメインイベントの1つが「あだち夢のお菓子コンテスト」。
区内の小学生からお菓子のアイデアを募集し、選ばれたお菓子は実際に商品化されるという、子供たちにとってはまさに夢のようなコンテストなんです。
今年グランプリに輝いたのは「竹取抹茶ケーキ」。
「竹ノ塚」に住んでいる小学生が、「竹」にちなんで竹取物語のかぐや姫をイメージして考えてくれました。竹を割ると中からかわいいかぐや姫が現れるという、愛くるしいケーキです。
このケーキを実際に商品化してくれたのは、「梅島」にある名店「パティスリーラヴィアンレーヴ」です。
「あだち菓子博2022」のお店のブースにも、とてもかわいくて美味しそうなスイーツがたくさん並んでいました。「梅島」にあるお店の奥にはイートインスペースもあり、イートインメニューのかき氷やパフェもとても人気のお店です。
グランプリ商品は、2日目12時頃には最後の1つのみになっていました!
お店のブースへ行ってショーケースを覗くと、なんと最後の1つ!「竹取抹茶ケーキ」がありました!
なんとなく申し訳ないなと思いつつも、潔く1,000円で購入させていただくことにしました。
自宅へ帰り、早速箱を開けていただくことにしました。
てっぺんには「足立」と書いた紙が貼られており、これも食べることが出来ます。
竹の中からかぐや姫〜! 土台はチョコでしっかりめに作られていました!
早速パカーンと竹を開けてみました!
中からかわいいかぐや姫がお目見えして、食べる前からワクワクします!
斜めに竹の切れ目が入っていて、ナイフなどを使わなくても蓋のように開けることができました。中はチョコレートでしっかりコーティングしてあり、この型がとてもしっかり作られて下のお皿にくっついていたため、倒れることなく持ち帰ることができました。抹茶ケーキで包まれており、竹の継ぎ目も抹茶チョコで作られています。とても楽しい気持ちで美味しくいただくことができました。
自分で考えたお菓子が商品化されて、色々な人の手に渡るなんて、小学生にとってはとても貴重な経験になりそうですね。このコンテストは今年が第3回とのこと、ぜひ続けてほしいですね。