人間関係に悩んでいる人へ。トーマス・ジェファーソンの名言「腹が立った時は…」英語&和訳(偉人の言葉)
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はトーマス・ジェファーソンの名言をご紹介します。トーマス・ジェファーソン(1743~1826年)は第3代アメリカ合衆国大統領で、アメリカ独立宣言の起草者として知られています。
今回は人間関係に悩んでいる人に届けたいトーマス・ジェファーソンの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
人間関係に悩んでいる人へ。トーマス・ジェファーソンの名言「腹が立った時は…」英語&和訳(偉人の言葉)
「怒りを感じたら、話す前に10数えなさい。激しい怒りを感じたら、話す前に100数えなさい」
トーマス・ジェファーソン(第3代アメリカ合衆国大統領)
賢さというのは視野の広さのことなのではないかなと。
冷静さを欠いているとき、人は愚かな判断を下しやすいですよね。
例えば、仕事が終わって少しでも早く家に帰りたい。制限速度が50キロのところを70キロで走った。
それは賢い判断と言えるかと。
制限速度が50キロのところを70キロで走っても、帰宅時間はそんなに変わらないと思うのですね。せいぜい10分か15分だろうと。そこでスピード違反で警察に捕まれば何時間無駄にするか分からない。
それは冷静に考えれば分かることですよね。その判断ができないときというのは、視野が狭くなっているとき。目の前の現実しか見えなくなっているとき。
何かを得れば何かを失う、何かを失えば何かを得る。これは人生のあらゆることに通じる法則なのではないかなと。
人生においては「損をする」だとか「得をする」などということはないと思うのですね。最終的には差し引きがゼロになるようになっている。
車を運転するとき、青信号が続く日もあれば赤信号が続く日もありますよね。赤信号に引っかかったことがない人などというのはいないと思うのですね。
「損をしたな」と思う出来事があっても、そこから一歩引いてより広い視野で物事を見れば、必ずその代わりに何かを得ていると。
感情的になっているとき、まずは冷静さを取り戻す。そこから、より広い視野で物事を見極める。
人間関係に悩んでいる人へ。「幸せ」に関する世界の偉人の名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はトーマス・ジェファーソンの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『トーマス・ジェファーソンの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、トーマス・ジェファーソンの名言を13句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『【英文の作り方・組み立て方のコツ】英語の名詞・動詞・形容詞の順番』(外部リンク)という記事では、英語で文章を作るための基礎知識について解説しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「幸せ」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「幸福とは、考えること、言うこと、することが調和している状態のことである」
マハトマ・ガンジー(インド独立の父として知られる政治指導者)
「人生は近くで見ると悲劇だが遠くから見れば喜劇である」
チャールズ・チャップリン(イギリス出身の喜劇俳優)
「幸せな人生を送りたいなら、それをなんらかの目標と結びつけなさい。人や物とではなく」
アルバート・アインシュタイン(ドイツ生まれの理論物理学者)
お読みいただき、ありがとうございました!