【要注意】キャンプ場で実際に見かけた!こんなキャンパーは恥ずかしい。
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。私はキャンプ初心者の頃、スキルがなかったり立派な装備が無い自分をちょっぴり恥ずかしいと思っていました。
しかし、キャンプ歴に5年にして思うのは、そんなこと全く恥ずかしがる必要がないということです。キャンプは自由に楽しめばいいと思いますし、自分がテントの設営に苦戦しても他人に迷惑がかかることでもないので、堂々と悩みながら一生懸命テントを設営すればいいと思います。
それよりも恥ずかしいのはキャンプ場のルールを守れない人や、マナーを守れない人です。
キャンプを始める前からインターネットやSNSで噂は聞いていましたが、キャンプを始めてこれまで何度も迷惑キャンパーに出会ったことがあります。
迷惑キャンパーといってもタイプはさまざまです。焚き火跡を片づけずそのまま放置して帰る人など。
私が一番多く遭遇するのは深夜遅くまで騒ぐ迷惑キャンパーです。ほとんどのキャンプ場にはクワイエットタイムという静かしないといけない時間帯が設定されています。何時まででも騒いでいいですよというキャンプ場はほとんどありません。
それにもかかわらず深夜になっても大勢で大騒ぎする方もいて、行為そのものがマナー違反で恥ずかしいことですが、キャンプ場は隔てるものがほとんどないので騒いでいる会話の内容もキャンプ場中に丸聞こえです。いろんな意味で恥ずかしい状況になってしまってます。
キャンプは自由に楽しんでも結構ですが、ルールとマナーを守る範囲で楽しみたいものですね。