捨てるなんてもったいない!余った”イソメ”で作れる最強の釣りエサとは?
皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
ここでは、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。
アオイソメを買って釣りしたけど、釣れなくてエサが余った…
という経験がある釣り人は多いはず。
こんなとき、エサを捨てるのはもったいなく感じます。
そこで今回は、余った「アオイソメ」で作れる最強の釣りエサをご紹介します。
”余ったイソメ”で作る最強の釣りエサとは?
余ったアオイソメで作る最強の釣りエサとは「塩イソメ」です。
アオイソメは生きエサなので、買ったその日に使うのが基本。
もし、使わずに放置すると腐って大変なことになります…
でも、「アオイソメ」に塩をまぶして水分を抜き、「塩イソメ」にしてしまえば、腐りにくく、保存可能な釣りエサとして使えるようになるんです。
”塩イソメ”の最強ポイント
身近な魚がほとんど釣れる
アオイソメを使うと、堤防から釣れる「キス・カレイ・ハゼ・アイナメ・メバル・カサゴ・アジ・カワハギ」などが釣れます。
もし、アオイソメを塩イソメにしたとしても同じく、上記のように多くの魚を釣ることが可能です。
長期保存OK
塩イソメにすることにより、冷凍庫にいれておけば長期間保存OKです。
もし使うときは、常温で解凍すればすぐ使えます。
そして余ったらまた冷凍保存できます。
針持ちが良い
塩イソメは水分を塩で抜いて作るため、身がしっかりして針持が良くなります。
針に付けて力一杯キャストしてもOKです。
”塩イソメ”のカンタンな作り方
工程①
余ったアオイソメを洗う。
網やザルなどに入れて目立つ汚れを洗うだけでOK。
工程②
洗ったアオイソメを袋に入れ、その上から塩かけます。
そして、アオイソメが潰れないようにを軽く揉みます。
この塩のおかげでアオイソメの水分が抜けていきます。
工程③
袋からアオイソメを出し、新聞紙などの乾いた紙に並べて2時間放置。
このとき、並べたアオイソメにもう一度軽く塩をかけてください。
工程➃
2時間後、アオイソメの水分はほとんど抜けているはず。
アオイソメがカラカラになっているようであれば、新聞紙から剥がしてジップロックに入れましょう。
工程⑤
ジップロックに入れたら完成。
釣りに行く時まで冷凍保存しましょう。
”塩イソメ”でたくさんの魚を釣った動画
私たちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、自分たちで作った”塩イソメ”を使ってたくさんの魚を釣った動画を公開しています。
誰でもマネできる釣り方や狙える魚もわかるので、ぜひご覧ください。
Instagram・YouTube・ヤフークリエイターズ にて釣り動画や情報を発信しています。
ぜひ、お気軽にフォローをお願いします。
▼フォロ―はこちらから
Instagram/YouTube/ヤフークリエイターズ