【富士市】平和を願う巨大な地上絵が完成しました! 目の前の絵に感動!「富士市中央公園 富士見広場」
先日、こちらでもお知らせしました「UNITED VOICES PROJECT~世界各地の分断による紛争をなくそう~」。
世界的に活躍するフランス出身のランドスケープアーティストのSAYPEさんが、富士市中央公園の富士見の広場にて、巨大なフレスコ画を2023年5月5日から制作していましたが、5月10日に完成しました。
上空からの映像が富士市公式YouTubeサイト「いただきへの、はじまり富士市」に公開されています。
制作途中に見た、この写真の部分は腕のタトゥーだったようですね。
動画を見てから改めて現地で巨大なアート作品を見ると、少しだけでもデザインの位置が分かるかもしれないと思い、再訪しました。
完成画が公園に設置されていました。
テレビや新聞で知った方も多いようで、パネルのまわりに皆さん集まって興味深く眺めていました。
フォトアーティストのリオさんが笑顔で楽しそうにドローンを操作していました。
リオさんを囲むように皆さんで映像を眺めていました。
やはり現地に行ってもよく分からないので、映像を見て素晴らしい作品に感動されていました。
リオさんは、とっても気さくな方で、英語が話せない筆者は「美しい」、「ありがとう」とだけ伝えて握手させていただきました。
アーティストのSAYPEさんのInstagramには制作中の様子が公開されています。
SAYPEさんは次の作品の制作地、東京へ旅立ったそうです。
この写真を見て、ここが手を結んでいる場所なのかな? とパネルと照らし合わせながら、現地を堪能しました。
翌日(5月12日)に再訪するとロープが外されていたので大興奮!
間近で作品を観れるようになっていました。
何だか分からないと思ってみていましたが、この日ははっきり分かります。
目の前で見ると爪も巨大ですね!
動画で臨場感を味わえますが、絵の大きさや塗料の色など現地で体感してみるのもオススメです。
作品の具材は、環境にやさしいチョークや木炭などの天然素材を使用している為、2週間で消えてしまうそうです。
週末の雨で消えてしまわないことを願います。
動画や現地で作品を観て、平和を願いましょう!