虫嫌いならハッカ油とヒバ油を使った虫よけインテリアはいかが?簡単すぎておしゃれ
窓を開けると気持ちいい風が入ってくる季節になってきましたが、この季節になると気になってくるのが虫。部屋の中で苦手な虫と遭遇することも多くなってきます。
我が家ではハッカ油とヒバ油を使った虫よけを作って置いています。
簡単で優秀な虫よけ
虫よけとして人気があるハッカ油。薬局などでも気軽に購入できてスースーとしたミントの香りが特徴です。ゴキブリやカメムシ、蚊などの虫が寄り付かず室内に虫が入るのを防止できます。
ハッカ油だけでも虫よけとしては優秀ですが、我が家ではここにヒバ油もプラスしています。ヒバの木から抽出したヒバ油は抗菌作用があり、悪臭を防いだり防虫対策として使えます。
ピンク岩塩はインテリアにも
ハッカ油とヒバ油と合わせて使っているのがピンク岩塩です。ゴキブリが唯一食べないのが塩ということ、インテリアとしても使えるということもあり、この組み合わせにしています。
ピンク岩塩はスーパーや100円ショップなどで購入できます。
作り方も簡単
小皿や容器にピンク岩塩を入れて、ハッカ油とヒバ油を数滴入れるだけで完成です。とても簡単です。
ピンク岩塩がおしゃれなインテリアとしても使えるので、お部屋に置いても違和感ありません。虫の侵入が気になる玄関ドア付近などにも置いています。
ゴキブリが心配なキッチンの冷蔵庫付近にもおすすめ。香りがしなくなってきたら、ハッカ油やヒバ油を追加するだけです。
簡単な虫よけインテリア。虫が気になる今からの季節にぴったりですよ。
※原液は皮膚につけないように注意が必要です。妊娠中、授乳中の使用は控え、猫がいるお家でも使用は控えてください。