【離乳食のおかゆ】災害時の備蓄にも!おやつにもなるお米のお菓子紹介します!【管理栄養士ママ監修】
離乳食専門家のしょこです。
今回はおかゆにもなるお米のお菓子を紹介します。離乳食のおかゆを食べてくれないお子さんにもおすすめです。
粉から作るおかゆの商品はInstagramで紹介しています。
おかゆの代わりになるお菓子のメリットは5つ
・お湯をかけるだけで完成
・夏場の持ち運びも腐らず安心安全
・つかみ食べの練習になる
・賞味期限が長いので備蓄品にもなる!
・原材料がお米のみなのでプレーン味であればアレルギーがあっても安心
1、おこめほー 7ヶ月〜
握りやすい棒状で舐めているだけでもつかみ食べの練習になります。
ドラックストアでもよく見かけますね。
2、BEBIPON 10ヶ月〜
細かいポン菓子を丸く固めたもの。離乳食でも食べやすい硬さです。
※ポン菓子で水分が奪われやすいため初めてあげるときは少しずつあげてください。
3、ふっくりんこ プレーン10ヶ月〜 他は1歳〜
同じポン菓子でこちらの方が少し薄く割れやすいです。
4種類あるので飽きずに楽しめます。
プレーン以外の種類は栄養面も考えられており、素材の旨みたっぷりで罪悪感なく召し上がれます。
入れるお湯の量で硬さは調整できる
ペーストのおかゆは粉末のおかゆが安全
米菓子をふやかしただけだと舌触りが残るため、離乳食初期には滑らかなペースト状のおかゆがおすすめです。その場合、粉末から作るおかゆの方が安全です。
粉から作るおかゆの商品はInstagramで紹介しています。
最後
普段の帰省や旅行先でのおやつやおかゆとしても便利な商品ばかりです。
参考にしてみてください。