【葛飾区】亀有に「青山餃子房」が復活、そして激ムズ漢字で有名なあの麺が…!
えっ…なんて書いてあるの? というかあれ、漢字?
亀有駅から北に延びる「亀有北口商店会」をブラブラしていると、突如難解な文字に遭遇しました。
西安○○麺・餃子…なんだあの、ものすごく複雑な漢字は!?
というか、この看板「青山餃子房」じゃありませんか。以前は、亀有駅北口のガード下にありましたよね。
【葛飾区】亀有駅北口「湖南湘宴」で湖南料理初体験♪ 赤いお料理いただきます!
2023年10月に「湖南湘宴」がオープンしたところです。
場所を変え、再び亀有にオープンするみたいです!
青山餃子房亀有店 亀有北口商店会に新規オープン!
店頭にはオープン告知のフライヤーがありましたよ。
「青山餃子房亀有店 新規オープン」の文字の下に、手書きで「8月8日オープン」とありますね。
ということは、まだオープンしてないのか…と、お店の中からおねえさんが「開いてますよ~、どうぞ!」と出てきました。
あれ、もうオープンしてるんですか?
「オープンは8日ですが、今日プレオープンです。その券が使えるのが、8日から。」
フライヤーを裏返すと、おぉ、ビールや餃子の半額券がついてるじゃありませんか♪ じゃあねこらーまん、8日以降に来ようっと。
ところで、あの漢字なんて読むんですか? チャンスとばかりにおねえさんに訊いてみます。
「あれは、ビャンビャン麺ね。おいしいですよ。」と店頭のメニュー看板を指さすおねえさん。
あ、なるほどこれですか!
「ビャンビャン麺」は、中国のきしめんみたいな平たい麺なんだそうです。それをいわゆるまぜそば形式でいただくのが「ヨウポー麺」なのか。
冬になると唐辛子を大量に…(汗)。これって、やっぱり辛いんですか?
「そんなに辛くないですよ。お好みで辛くできます。」
あ、そうなんだ♪ じゃあ激辛が苦手なねこらーまんでも食べられそうですね。
というわけでグランドオープン後に再訪を誓いました。
初めての味、楽しみです!
青山餃子房 亀有店
所在地:〒125-0061 東京都葛飾区亀有5丁目28−12(もと聚楽跡地)
グランドオープン:2024年8月8日(木)