【物置部屋の捨て活】片づけの順番7ヶ所を徹底解説<STEP7納戸>
こんにちは、ユカです。
『お片づけで、主婦の毎日をもっと楽しく!暮らしと家計を整える』をモットーに、モノと家事を減らして、家族でシンプルに暮らすコツをYouTubeやアメブロで発信しています。
アメブロでは、暮らしに役立つ愛用品や、ふるさと納税のおすすめ返礼品などを紹介していますのでご覧ください。
今回は「片づけはこの順番がおすすめ!」という、モノ・場所別のお片づけの順番を紹介します。
よくLINEやコメント欄でフォロワーさんから
「どこから片づけ始めたらいいですか?」
「ここは綺麗!というところがなくて家中片づけたいけれど、どこから手をつけたらいいか分からないです…」とご質問をいただきます。
今まで100名以上の方のお片づけのご相談を伺いました。
「どこから始めたらいいですか?」は、ほぼ100%のお客様からいただくご質問です。
多くの方は、片づけの雑誌や本を読まれて、「キッチンからと書いている人もいれば、衣類からと言う人もいるし…どこからやったらいいの?」と思ったり、「お部屋を片付けてもすぐに散らかる」と悩んでいらっしゃいます。
断言しますが、すぐに散らかる理由は、片づけられない性格ではなくやり方や順番を知らないだけです。
私自身もたくさんの片付け本を読み、片づけを始めて8年、YouTubeを始めて2年。
今日の記事は全員におすすめな「1〜7ヶ所目までのお片づけ順番の決定版」を紹介します。
ご家族構成、ライフスタイル、モノの多さ、間取りなど、人によって細かい場所は違います。しかし、実際に私も今日紹介する方法を実践して片づけのスピードが格段にあがりましたし、幼い子どもがいてもシンプルな暮らしを実現しています。
私だけでなく、私のお片づけサービスを受講されているお客さまも
・「確かにここなら捨てやすい!」と言っていただいたり
・「もったいないから…」と長らく置いていたモノを手放せたり
・ゴミ袋10袋分以上を気持ちよく手放せたり
・「片づけって楽しい!」と感じられるまでになっています。
片づけができず悩んでいる方向けに、モノ別・場所別に片付けを紹介します。
どこから片づけたらいいか悩んでいる方は、今日紹介する方法を試して悩みを解消していきましょう。
今後も、少し意識するだけで片づけマインドを簡単に伸ばす方法も配信していきます。
そのような記事を見逃したくない人は、今のうちにフォローをしてもらえたら嬉しいです。
決定版!モノ・場所別お片付けの7ヶ所の順番
まず、片づけ始めて欲しい場所にはいくつか決まりがあります。
・モノを捨てやすいところから始める
・小さなスペースから始める
・思い入れの少ないところから始める
この法則を踏まえて、場所・モノ別お片づけの7ヶ所を紹介します。
1ヶ所目 冷蔵庫
2ヶ所目 キッチン小物
3ヶ所目 衣類・靴
4ヶ所目 リビング・ダイニングの小物
5ヶ所目 書類
6ヶ所目 思い出
7ヶ所目 物置部屋・納戸
長くなるので、1ヶ所につき1記事ずつ紹介しています。
↓1ヶ所目の記事はこちら
【保存版】片づけの順番7ステップ 徹底解説<STEP1冷蔵庫>
7ヶ所目:物置部屋・納戸
最後となる7ヶ所目は、物置部屋と納戸です。
皆さんのご自宅には
・いつかリサイクルショップに持っていこう…
・いつか使うかも…
そんなアイテムが眠った部屋はありませんか?
汚部屋時代の我が家には、不要なモノが天井まで埋まる程の物置部屋がありました…。
そして、今振り返っても捨て活が一番大変だった場所です。
「いつか使うかもしれないし」と重い腰が上がりませんでした。
しかし、1ヶ所目の冷蔵庫〜6ヶ所目の思い出品まで一通り捨て活をしたあとなら大丈夫です!
6ヶ所目の捨て活までで、捨て活スイッチがオンになり
・今の生活に本当に必要なもの何か
・家族にとって大切な基準は何か
という基準が、ご自身の心の中ではっきりしているはずです。
モノを無理に捨てる必要は一切ありません。
ただし、注意点としては
① 先に収納スペースを決める
② 「使う時期が具体的に決まっているものは残す
③ 使う方法も具体的にイメージできるものは残す
の3点です。
上記3つの注意事項を守り、目の前のモノ一つ一つと向き合い、残すものは自信を持って残しましょう。
そして、使わないものや使う可能性が非常に低いもの、気に入っていないものははどんどん手放していきましょう。
リサイクルショップに行くタイミング
思い出品までの捨て活が終わったら、一気にリサイクルショップに持っていきましょう。
一度で持っていけない場合は『毎週◯曜日に持って行く』と決めるのもおすすめです。帰りに好きなお店で外食したり、楽しみも一緒に作ると、リサイクルショップへいくのも億劫にならずおすすめです。
また、物置部屋の整理をする時、フリマアプリを利用することはお片づけ初期の方にはおすすめしません。
ブランド品など高価なモノはブランディアなどのブランド査定に出してみましょう。
服や雑貨で「捨てるには忍びない…」と思う綺麗なアイテムは、リサイクルショップにまとめて持っていきましょう。
捨て活は、『家の外に持っていくまでが捨て活』です。
捨てると決めたモノは、なるべく気持ちが変わらないうちに早めに家の外に出しましょう。
今回の一連の記事では、お片付けはこの順番でやればうまくいく!
モノ別・場所別お片付けの7ステップというテーマを紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
片付けできたよ!のご報告、いつもとても嬉しいです。
1ヶ所でも捨て活ができたら、コメント欄やLINEで教えてくださいね。
一つずつモノや家事を見直して、快適な暮らしを一緒に目指していきましょう!
今日も読みに来てくださり、最後までご覧くださりありがとうございました!
▼本記事の内容は、YouTubeでも紹介しています
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ユカ:捨て活8年目、4,000個以上の私物を手放した元浪費家の汚部屋出身。
モノが減ると家事も減ることを実感し『家族とスッキリした暮らし』を実現。
SNSでは、家事の時短・捨て活・収納見直し・家計管理の発信をしています。
整理収納アドバイザー1級、クリンネスト1級。30代の3人家族です。