《半世紀以上の歴史》青葉台で愛される魅力満載のパン!半世紀続く、その人気に迫る【横浜市青葉区】
、
横浜市地域情報クリエイターのみうけんです!
老若男女、多くの方々から愛されるパンの世界。
大手グルメサイトで「パン 横浜市」と検索すると、実に847軒ものお店がヒットし、1166軒を数えるラーメン屋さんと実に良い勝負をしています(2024年9月現在)。
今回紹介するのは東急田園都市線の青葉台駅から北側に向かって徒歩10分。
「桜台」交差点のところにある人気店、「ベーカリー カフェ コペ」さんです。
このお店は明るい店内に数多くのパンが並び、昼過ぎとなってもたくさんの種類の中からパンが選べます。
都合により夕方に行きがちなみうけんにとって、午後になっても数多くのパンが並んでおり、選択肢が豊富なのは実に嬉しいところ。
今回はいろいろと買い求めましたが、こちら「ベーカリー カフェ コペ」さんのパンは家族も大好きなので、いくら買っても買いすぎという事にならないのも嬉しいところですね。
◆全粒粉の豆乳クロワッサン(250円)
やはり、パン屋さんの技術とセンスが如実に現れるのがクロワッサンです。
「ベーカリー カフェ コペ」さんのクロワッサンは、全粒粉と豆乳使用でヘルシーなのが嬉しいところ。
それでいて、香り豊かで食感もサクッとしており、実に味わい深いクロワッサンです。
◆ショコラ(250円)
チョコクリームの中に、アーモンドやヘーゼルナッツが入っているので、濃厚で香り高く、ナッティで実に美味しい。
表面にもビターなチョコレートがたっぷりかかってるので、食べ応えも充分です。
◆ツイストドーナツ(160円)
ツイストドーナツは、懐かしさを感じさせる菓子パンで、子供の頃から変わらない美味しさ。
シンプルな反面、外側はカリッとしていてお子様も人気です。
◆チーズフランス(250円)
見た感じはシンプルで、なんの変哲もなさそうなパンですが、これが実は実力派なのです。
表面にかけられた焼きチーズも香ばしくて、100点満点。
むっちりとした生地の中に、ガッチリとした味わいのチーズがたっぷり入っています。
むっしむっしとした噛みごたえ、ボリューム感もしっかりで、チーズ好きとしては是非ともオススメのパン。
◆「お」焼きそばパン(280円)
パッと見た感じでは焼きそばパンに見えない「お」焼きそばパン。
表面にうっすらと浮かび上がった紅しょうがが、他のパンとはどこか違うんだという事を想起させてくれますよね。
食べてみると、フカッと柔らかい生地の中に、焼きそばがいっぱい入っていて食べ応えがあります。
しかも、焼きそばの中には、ちゃんとキャベツも入っているし、表面の紅しょうがも相まって、とても丁寧に作られているのが分かります。
おやきをも連想させる意外性のあるパン、それが「お」焼きそばパンです。
◆洋梨カスタードデニッシュ(260円)
個人的に、いちばんのオススメはコレ、「洋梨カスタードデニッシュ」です。
見た目にも美しく、キラキラと輝いて高級な洋菓子屋さんのケーキのようですよね。
サクッと食べてみると、口溶けのよいカスタードと洋梨のフルーティな香りが絶妙にマッチしてます。
この組み合わせにサクサクなデニッシュ生地も相性が良く、あまりの美味しさにペロリと食べてしまいました。
◆◇◆後記◆◇◆
いつ買っても、いつ食べても間違いのない「ベーカリー カフェ コペ」さん。
ここ青葉台近辺にも数多くのパン屋さんがありますが、ここ「ベーカリー カフェ コペ」さんは1972年(昭和47年)創業という老舗の中の老舗。
1972年といえば沖縄が本土に復帰し、日中国交正常化や札幌オリンピックなど、もはや歴史の教科書に出てきそうな頃から地域で愛されている銘店なのです。
半世紀以上にわたって愛されてきた青葉台の銘店・「ベーカリー カフェ コペ」さん。
毎日の食卓に、特別な日のお土産に、「ベーカリー カフェ コペ」さんのパンを是非どうぞ。
お試しを!
ベーカリー カフェ コペ (Rettyページ)
045-983-5176
横浜市青葉区青葉台1-29-3
※お店の情報・メニューなどは予告なく変更となる場合があります。
※最新情報は公式Instagram・公式サイトをチェックしてください。
※メニュー表記は極力メニュー表と同じにしております。
※レビューはあくまでも筆者の嗜好によるもので、皆様のお好みとは異なる場合があります。
※この記事はお店の方の許諾を得て掲載させていただいております。