【海士町】幻の黒毛和牛「隠岐牛」のトロける脂に酔いしれる♪
みなさんはブランド和牛といえばどんなものを想像しますでしょうか?
◯◯牛といったような地域の地名を冠する牛が多いブランド牛。実は隠岐諸島にもブランド牛はいるんです♪
それが隠岐牛(おきぎゅう)。
生まれてから出荷されるまで島で放牧されながら育つ黒毛和牛です。
島に来たら必ずと言っていいほど見かけます。必ずと言っていいほど、どこかしらで島に来たら見ることができます。
そんな隠岐牛、実はかなり貴重なブランド牛なんです!
なんと実は◯◯牛と地名が入ったブランド牛の中でも、同じ土地で生まれ育つのはかなり稀なんだとか。
その上で放牧されてストレスがないので最高級の肉質とのことで、出荷される隠岐牛の9割以上がA4A5ランクになるみたいなんです。
なかなか出回らないため、幻の黒毛和牛とも呼ばれているんだそうです。
正直A4A5ランクのお肉って食べたことないのですが(あまりにも高級なイメージが強すぎて手が出ないんです)、今回少し奮発して隠岐牛を購入してみました!
奮発して買ったので、いつもよりも気合い入れて写真を撮っています。
今回購入したのは「隠岐牛カルビ焼肉用500g」。
お値段5400円です。
黒い包みを開けるとなんと、桐箱入り。
もうこの段階で、高級感に圧倒されています。
これがA4A5ランクのお肉の扱いなんですね、、感動です。
そして桐箱を開けるとさらにびっくり。
お肉が本当に綺麗。
もうびっくりするくらい綺麗なサシの入ったお肉が丁寧に敷き詰められているんです。
普段見る牛肉とは全く違う断面。
細かくて綺麗なサシですよね〜♪
どうやって食べようか悩んだのですが、炭火で焼いてみることに。
軽くサッと炙って塩とわさび醤油でいただきました♪
本当にびっくりしたのが、口に入れた瞬間に、脂が口の温度で溶け出していくんです。
なかなか普段滅多にランクの高いお肉って食べないのですが、他のお肉との圧倒的な違いを感じてしまいました。
隠岐牛、めちゃくちゃ美味しいです。
そんな隠岐牛ですが、滅多に出回らないためなかなか食べれるところがないんです。
その中で、海士町では隠岐牛を堪能できるお店があります。
それが隠岐牛店。お店でも食べることが可能ですが、今回のようなお取り寄せでも隠岐牛を堪能することができます♪
最近はテレビでも徐々に話題になっている隠岐牛。
年の終わりも近づいてきていますし、美味しいものを食べる選択肢として検討してみるのもいいかもですね♪