「なす」を切って焼くだけ!これがおいしいんです【なすのゆずこしょう醤油焼き】
こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
今、お手頃価格になっている「なす」。
そんななすを焼いて、柚子胡椒と醤油で味付けするだけで、めちゃくちゃおいしい一品になるんですよ。
醤油の香ばしさと、柚子胡椒のシャープな香りが入り混じり、食欲をそそります。また、口に入れるとピリッとする辛味も、最高なんです。
10分あればできますので、あと一品欲しいときや簡単おつまみにもおすすめですよ。
それでは、作り方をご紹介していきますね。
なすのゆずこしょう醤油焼き
材料(2人分)
- なす 2本
- オリーブオイル 大さじ2
- 醤油 小さじ2
- 料理酒 小さじ2
- 柚子胡椒 小さじ1/2〜
- 飾り用の青ネギ(あれば)
作り方【10分】
①なす2本を水で洗い、ヘタを切り取り、縦半分に切ります。白い面に格子状の切れ込みを浅く入れます。キッチンペーパーで水気を拭き取っておきます。
すぐに焼く場合、アク抜きはいりません。
アク抜きしたい方は、10分程度水に漬けてください。
②醤油と料理酒各小さじ2・柚子胡椒小さじ1/2〜を混ぜておきます。
③フライパンを火にかけ、オリーブオイル大さじ2を入れて熱し、なすの白い面を下にして投入します。焼き色がつくまで中火で焼きます。
④焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして3分程度中火で蒸し焼きにします。
蓋をした写真を撮り忘れました。
⑤最後に強火にし、柚子胡椒ダレを一気に投入し、さっと全体になじませます。
強火でさっとなじませることで、醤油の香ばしさが際立ち、柚子胡椒の香り・辛味・塩味がしっかり残りますよ。
お皿に盛り付け、お好みで青ネギを散らして完成です。
たったこれだけですが、ごはんにもビールにも合うなすに大変身しますよ。
レシピのポイント
タレは予め混ぜておき、強火でさっとなじませることが、おいしく作るポイントです。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今日は、なすのゆずこしょう醤油焼きをご紹介しました。
なすを切って焼いて味付けするだけですが、ごはんにもビールにも合うおいしい一品に大変身しますよ。
柚子胡椒の香り・辛味・塩味が絶妙なアクセントになります。
柚子胡椒、すごい。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。