【大阪・新今宮】これぞ大阪!おだしを使ったアフタヌーンティーを大阪旅行に組み込もう!「OMO7大阪」
どうも、旅猿69(タビザルロック)です。関西を中心としたグルメ情報を発信しています。
遠方から大阪を訪れた際に、旅行の予定にアフタヌーンティーを組み込む人は少ないでしょう。だって全国どこのホテルでもあるでしょ?アフタヌーンティー。
ですが今回ご紹介するアフタヌーンティーは、ちょっと他にはありません。「だし」を使ったアフタヌーンティー、その名もアフタヌーンだし。食べたことある人います?「OMO7大阪(おも) by 星野リゾート」では、大阪の食を語る上で欠かせないだし文化を取り入れたアフタヌーンだしがいただけます。
ドリンクは紅茶ではなく、だし
2022年4月22日に開業した、OMOブランド10施設目のホテル、OMO7大阪。「なにわラグジュアリー」を体感できる「街ナカ」ホテルは、西成、新世界といったディープな大阪に近い場所に位置します。
OMO7大阪では、2023年3月よりアフタヌーンティーが登場しました。このアフタヌーンティーのドリンクは、紅茶やコーヒーではありません。「だし」です。
だしというと、昆布、煮干し、鰹だしが思い浮かびますよね。もちろん、そういっただしもいただけるのですが、野菜やフルーツを使ったちょっと変っただしも、今回のアフタヌーンだしではいただけます。
<3種の飲むだし>
・ドリップ追いがつお
・ドリップ追いがつおトマト&マッシュルーム
・ドリップ追いがつお みかん&オニオン
いただけるだしは、上記の通り。3種類すべていただけます。だしソムリエの資格を取得したスタッフが、ハンドドリップで丁寧に淹れてくださいます。
色味が綺麗な3種類のだし。「トマト&マッシュルーム」のだしは、特に個性的。ドリンクと言うより、スープと言ったところです。昨晩、新世界でお酒を飲み過ぎちゃった方から、二日酔いにいいなあといった感想もあるのだとか。
アフタヌーンティーは好きだけど、コーヒーや紅茶はちょっと苦手、という方って一定数いるかと思います。そんな方にもうれしいですね。
アフタヌーンだしは、ガーデンエリア「みやぐりん」でいただけるのですが、この日はあいにくの雨模様だったため、ホテル内のOMOカフェ&バルでいただきました。
ところでこの写真の左にうつっている、かつお節の削り器、気になりません?これ実は・・・
かつお節生チョコレート
実は、チョコレートなんです。かつお節のような形をしたチョコレートを、仕上げにスタッフの方が削ってくださいます。
かつお節の削り器の中には、かつお節を使用した生チョコレートが入っています。お口にいれると、ほんのりかつお風味。他ではなかなか味わえない、ちょっとおもしろい生チョコレートです。
いろいろな「だし」を使用したスイーツとセイボリー
昆布、かつお節などから抽出をしたいわゆる一般的な「だし」だけでなく、フルーツやスパイスなどの素材から抽出したものも「だし」ととらえているという、アフタヌーンだし。
例えばよくあるショートケーキも、苺から抽出しただしを使用している、というこだわりっぷりです。テーブルに用意されているメニュー表には、フードとだしのペアリングが記載されています。おすすめのだしと一緒に召し上がってください。
だしで仕上げるセイボリーも。カップに入った洋風だし茶漬けは、食べる直前に、冷たいだしをかけていただきます。
セイボリーでひときわ目立っていたのが、だし巻卵バーガー。バンズよりも分厚いだし巻きは、ふわっふわ。タルタルソースとの相性もバツグン。
メレンゲには、塩昆布がちょこん。甘さと塩気が良いかんじ。
下段のスイーツには、コーヒー、いちご、バニラ、昆布のだしが使われています。
アフタヌーンティーマニアさんにはもちろん、アフタヌーンティーにあまり興味がないという方にも是非行ってほしい!アフタヌーンだし。お見逃しなく。
アフタヌーンだし
■場所:ガーデンエリア「みやぐりん」(雨天時OMOカフェ&バル)
■期間:2023年3月1日~5月31日
■時間:14:00~16:00
■料金:1名 5,500円
ホテルの客室はこんなかんじ
取材協力/OMO7大阪 by 星野リゾート