キャンプの入門書には載ってなかったけどあったら便利だったキャンプアイテム3つ
こんにちはキャンプYouTuberのMAECAMPです。
キャンプをはじめて間もないころは、キャンプをしながら「あ、こんなものを持ってくればよかった。」と現地で後悔することが多々ありました。ぜひこの記事が初めてのキャンプを行く前の参考になれば幸いです。
バッテリー
一泊であれば確実に必要になってきます。「キャンプに行ってまでスマホを使う機会はそんなに無いだろう。」と思っていましたが、実際はキャンプでもスマホを使うシーンは多いです。キャンプに行くまでのナビ、道具の使い方やわからないことを調べたり、キャンプの様子を撮影しSNSで配信したり、音楽を聴いたり。普段の生活よりも使うシーンが多くなるくらいです。
そんな時にあったら便利なのがスマホが充電できるモバイルバッテリーやポータブル電源ですね。
いざという時にも充電が無くて外部との連絡がとれないというような事がないように充電できる手段は確保しておきましょう。
実際にポータブル電源を使っているソロキャンプ動画はこちら。ソロキャンプに興味がある人はぜひご覧ください。
耳栓
私が初めてキャンプに行ったときに、キャンプに対するイメージと現実のギャップがあったのが「音」です。
なんとなく、寝るときは木々の優しいざわめきくらいで、静寂な森の中で心地よく眠ることを想像していたのですが、実際は想像以上に騒がしいです。
遠くで聞こえる獣の鳴き声や、キャンパーの足音と話し声、車のドアを開け閉めする音などでとても安眠できる状況ではありませんでした。
その次のキャンプから今でも持っていくのが「耳栓」です。まったく聞こえなくなるわけではありませんが、あると無いでは大違いです。
先日いったキャンプ場も夜はとても静かでしたが、静かゆえに他のキャンパーの方の足音とイビキが気になりました。汗
耳栓がまたしても大活躍でした。
タッパ
ソロキャンプの場合は特にそうですが、高確率で食材があまったり、作りすぎてしまいます。
野菜でも肉でもなんでもそうですが、スーパーで売られているものは、丸ごとだったりパックで売られていたりするのですが、ソロキャンプの調理で必要な分はほんの少しだったりします。
食材を無駄にしないように持ち帰り用のタッパは必須アイテムですね。もちろん保冷剤と一緒にクーラーボックスに入れて持ち帰ります。そのため、キャンプに帰った日は夜ごはんも贅沢なメニューになりがちです。
最後に
いかがだったでしょうか。いずれも私が購入した某キャンプ入門書には載っていませんでしたが、どれもキャンプには毎回持って行って活躍しているものです!ぜひ次回のキャンプの参考になれば幸いです。
【キャンプYouTuber MAE CAMPのプロフィール】
36歳息子・64歳父でキャンプ系YouTuberとして動画を配信中! キャンプギア・の紹介や,シネマティックなキャンプ動画を配信中。