工具がいらない引掛けベランダカウンターの作り方 食事や読書を快適に
市販のプランター引掛け金具にスノコを載せるだけの、バルコニーハイカウンターテーブルを作ってみました。
ここでのんびりすると、かなり癒される。。ノマドワークしたり酒飲んだり暮らしの幅が広がる!七輪置いても余裕で持つからすごい
要点
・工具、加工不要の素手で組み立てるだけ
・ベランダの手摺に引っ掛けるだけで設置、片付けできる
・パソコンや食事ができるくらい頑丈
作り方
- ベランダ手すりを調べて取り付け場所を決める
- ホームセンターでスノコを選びネジを買う
- 金具を買い、組み立てる
1.ベランダで手すりを調べて取り付け場所を決める
コンクリートなど壁状の手すりは、手すり厚さ9.6cm以上22cm以下であれば取り付けられます。
プランターを乗せる部分はこんな風に逆向きにつけて、あとでスノコを乗っけます。
2.ホームセンターでスノコを選びネジを買う
天板にするスノコは長さ60cm、奥行き45cm以下程度が目安です。
スノコ板の隙間が、4mm以上15mm以下のものを選んでください。
材質は何でも良いです。筆者は無塗装のヒノキ製を雨ざらしで何年も使ってますが、すぐ乾くので腐ったりしません。
ネジ類は以下の買い物リスト通りに同じホームセンターで買い集めておきましょう。1個あたり5円とかです。
ステンレスがベストですが鉄でもできます。店員さんにお買物リストを見せると早いかも。
ネジお買い物リスト
M4×長さ15mm以上 2本
M4ワッシャー 外径25mm以上 2枚
M4蝶ナット 2個
※できれば全部ステンレス
M4ネジの長さはスノコ板の厚さプラス5mmくらいあれば足ります。できるだけ低頭ネジのほうが良いです。
M4ワッシャーの直径外径は、スノコ板の隙間プラス8mm以上あれば足ります。
より頑丈に取り付けたい人は各4個ずつ買って取り付けてください。
お買物リストのネジが揃ったら、選んだスノコの隙間にワッシャをくぐらせたネジを通し、裏側から蝶ナットをやさしく締めてみて先っちょが5mm以上ナットから突き出しているか、こっそりお店で確認しておきましょう。
3.金具を買い、組み立てる
市販のプランター金具は、「タカショー ウィンドウボックスホルダー サイズフリー バイス NPM-BH4B フリーサイズ」をひとつ買ってください。
ホームセンターには無いことが多いですが、検索すれば通販にたくさんあります。2000円位が適正価格です。
組み立て手順は動画を御覧ください。工具も加工も不要で、蝶ナットを手回しするだけでできます。
ベランダカウンターを楽しむコツ
しちりんを置いて焼き肉サンマ・・!?は、煙で大変な近所迷惑になるので絶対NGです。
ベランダ飯したいひとは、照明付きナイトテーブルのリンク先からコンセントをDIYしてホットプレートで無煙BBQしましょう。カセットコンロ+ホットサンドメーカーも良いですね。
おもてなしにもピッタリ簡単ベランダカウンター
市販のプランター金具とスノコを使えば、とても簡単に作ることができます。見た目も木のカフェカウンターのようで、おもてなしにもピッタリです。とても簡単なので、ぜひ作ってみてください!
この記事の元ネタ、詳しいカスタマイズ
ベランダカウンターテーブル格安DIY 工具不要で設置取り外しOK