【神戸市】もうヨシギューとは呼べない⁈ 牛丼吉野家がオシャレにイメチェン! 注文方法も今時にチェンジ
かつて牛丼の吉野家のキャッチフレーズは、「うまい・やすい・はやい」。
文字どおり、美味しくお手頃価格の牛丼が注文するとすぐに出てくるシステムは、牛丼の外食産業に革命を起こしたと言っても過言ではないかもしれません。
吉野家の創業は1899年。
125年もの間、お客様に支持され続けているとは驚くばかりです!
伝統を守り、進化を遂げていく。
時代の変化が目まぐるしい今日では、お店にとって一番難しい課題なのではないでしょうか。
★吉野家の歴史
いつの間にか看板の色も変わっています。
黒字にオレンジの文字で、オシャレなイメージに一新です。
確か以前はオレンジの下地に深緑でもロゴが描かれていたような…。
そんな中、「吉野家 長田五番町店」がオシャレで、注文方法がイマドキ!
というウワサを聞きつけたので、伺ってみることにしました。
平日の12時過ぎの訪問、店舗前に広く設けられている駐車場はほぼ満車状態でした。
まず驚いたのが、以前の吉野家の店内とは全く違うという点。
まるで、オシャレなカフェのように明るく、グリーンのディスプレイも目に留まります。
◆ドキドキの初注文
さて、肝心の注文ですが、従来は店員さんがオーダーを取ってくれて、席まで注文の品を運んできてくれる…もしくは、セルフでレジ注文。
そんなイメージでしたが…
なんと!
テーブル席にも一人席にも設置してあるタブレットでの注文となっていました。
そして商品が出来上がると、モニターで番号が案内が表示され、自分でカウンターへ取りに行くシステムです
ちなみにお会計は、食べ終わり食器を返したあと、カウンターにて清算です。
セルフとデジタルオーダーを融合したような注文方法が新鮮です。
初めての方は戸惑われるかもしれませんね!
メニューも豊富なラインアップが揃っていました。
定番の牛丼のみならず、定食やオムライス、カレーまで幅広く用意されています。
温野菜が乗った牛丼は栄養バランスを気にされる方にはありがたい一品です。
◆変わらない光景も
すっかりイマドキの店舗に生まれ変わっている「吉野家 長田五番町店」でしたが、変わらないこともありました。
それはお客様に若い男性が多い事です。
もちろん女性も幅広い年代のお客様にも愛されている吉野家ですが、食べ盛りの若い男性がヨシギューをほおばっている姿は、今も昔も変わらない光景でした。
■吉野家 長田五番町店
・住所:神戸市長田区五番町6-5-1
・電話番号:078-579-8856
・営業時間:8:00-23:00
・アクセス:神戸市営西神・山手線 長田駅東出口1から徒歩約1分、高速長田駅西口から徒歩約3分
★吉野家 長田五番町店案内ホームページ