【寝屋川市】香里ヌヴェール学院×宝塚大学の連携で「Light Up Nevers」光の掛軸開催!
2021年11月27日(土)、美井町の香里ヌヴェール学院において、光のアートで校舎を包もうプロジェクト「Light Up Nevers」が開催されました。
「Light Up Nevers」とは、香里ヌヴェール学院の中学1年生から高校2年生の有志26人が集い、国登録有形文化財として登録されている香里ヌヴェール学院校舎にデジタル掛け軸を映し出すプロジェクトで、高大連携協定を締結している宝塚大学東京メディア芸術学部の協力のもと、今回初めて実施されました。
イベント当日は、無観客となるため、学校関係者だけでなく、地域の方、コロナの影響を受けている医療従事者の方など多くの方に視聴してもらえるよう、学生たちが機材の設定、広報活動など7つの班に分かれて準備を重ねてきました。
「Light Up Nevers」のユニフォームに身を包んだ学生たちは、最終準備を進めながら、日没の時を待ちます。
コロナ禍にあって、香里ヌヴェール学院の生徒、保護者、宝塚大学の学生、それぞれの思いを乗せたこのプロジェクトの成功を祈って円陣が組まれます。
予定時間から10分遅れの17時40分いよいよ開会式です。
デジタル掛け軸は、世界的な映像アーティストである長谷川 章氏が創作した芸術で、映像が主役となるプロジェクションマッピングとは異なり、投影されたもの(被写体)が主役となるため、伝統ある香里ヌヴェール学院校舎に色彩豊かな幾何学模様等の光が映し出されることで「ゆったりとした空間」が演出されました。
文字は地面に映し出されています。
中学、高校の吹奏楽部やコーラス部の演奏に合わせて壁面のコンテンツが移り変わっていき幻想的な空間を作り出します。
映し出されるコンテンツによって次々と雰囲気が変わっていきます。
演奏と校舎全体に美しい映像が映し出されるこの様子はYouTubeで生配信されました。
校舎が夜空にくっきりと浮かび上がっています。
次々と変わる模様は万華鏡を覗き込んだような感じです。
そして小学校の合唱団による歌。
小学校の吹奏楽部の演奏。
気温も下がってきて、手がかじかむ中、高校の軽音楽部のギターの音色と歌声が響きます。
様々な模様に変化する壁面は、普段の校舎の重厚な佇まいとはまた違ったファンタジーな世界でした。
最後に校長先生からの挨拶があり、イベントは終了しました。
今回プロジェクトに参加した生徒さんにインタビューしたところ、「アートに興味がありこのプロジェクトに参加しましたが、デザイン、プロモーション活動など、学生では普段経験できない活動が出来ました。」「わたしたちは、このプロジェクトの第1期生となりますが、ゆくゆくは、このプロジェクトを、地域の方に親しまれる寝屋川市の恒例行事にしていきたいと考えています。」と夢を語ってくれました。
こちらは、本番直前の準備風景の動画です。
1923年大阪市内で開学した同校は、1932年に寝屋川市に移転し、聖母女学院として長く親しまれてきました。
2017年校名を香里ヌヴェール学院に変更し、男女共学になったことで、今までにない新しい取り組みや、大学との連携などが行われています。
第1回目となる今年の「Light Up Nevers」はコロナ禍ということで、関係者のみで行われましたが、このイベントが寝屋川市の恒例行事となって引き継がれていくといいですね。
「Light Up Nevers」の様子はこちらのYouTubeのアーカイブからご覧になれます。
【施設情報】
香里ヌヴェール学院
〒572-8531 大阪府寝屋川市美井町18番10号
TEL.072-831-8452
京阪「香里園」から「香里ヌヴェール学院」までは徒歩で約8分です。
主要都市から京阪「香里園」までの所要時間
大阪市内から ≫ 京阪「京橋」駅から 16分
≫ 京阪「中之島」駅から 31分
高槻市内から ≫ JR「高槻」駅から 38分
京都市内から ≫ 京阪「三条」駅から 39分
尼崎市内から ≫ 阪神「尼崎」駅から 50分
西宮市内から ≫ 阪急「西宮北口」駅から62分
宝塚大学
東京メディア芸術学部
東京 新宿キャンパス
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目11番1号
TEL 03-3367-3411
光のアートプロジェクト
株式会社フォーラムエイト
一般財団法人 最先端表現技術利用推進協会