【再販直前】足なんて飾りです!オールレンジ攻撃も再現可能な初代ガンダムのラスボス
こんにちは!
ガンプラをライフワークとするモデラ― シゲユキです。
今回は、再販直前のガンプラ「HGUC 1/144 ジオング」をご紹介します。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
HGUC(High Grade Universal Century)
宇宙世紀を舞台にしたガンダムシリーズ。
内容物一覧。
ランナー x 6、成形品、ポリキャップ、リード線、シール。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
シールはモノアイ用が1枚だけ。
モノアイ
ガンダム作品に見られる「一つ目のようなデザインの単眼カメラ」のこと。
組み立てるとこんな感じ。
ロボットアニメの金字塔「機動戦士ガンダム」に登場するラスボス「ジオング」。
劇中終盤で「シャア・アズナブル」が搭乗し、ライバル「アムロ・レイ」が駆るガンダムと死闘を繰り広げます。
足のないデザインが特徴で「ニュータイプ」による運用を想定した火器管制システム「サイコミュ」を搭載。
足がないことをシャアに指摘された整備士の、
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」
というセリフも有名です。
ニュータイプ
ガンダム作品に登場する架空の概念。
おおむね「特殊な素養を持った新しい人類」のこと。
ただし、作品によってその詳細はまちまち。
付属品一覧。
リード線、ジョイントパーツ x 2、台座。
キットの特徴的なところを何枚か。
モノアイ。
前述の通りシールです。
動きませんが、シールなので貼る位置で向きを選べます。
オールレンジ攻撃。
肘の部分にリード線をかませることで再現可能です。
リード線は1本だけ付属し、100mmに切って使うよう指示があります。
台座。
当キットの専用スタンドです。
アームの首にはスイング軸があります。
脚がない機体なので、基本的にこれの使用は必須です。
まぁ、直置きしても問題はないですけどねw
気にしなければどうということはありません。
スカートバーニア。
大きいほうがボールジョイント、小さいほうは2軸の関節で自由に動かせます。
頭部の分離。
頭部は設定通りに分離できます。
でもそれだけ…。
頭部だけでもディスプレイできるような配慮があれば良かったかな?と思います。
以上、「HG 1/144 ジオング」でした!
当製品は、2023年9月7日(木)に再販される予定です。
気になったら、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!