【11月再販】当時のままの姿で蘇った40年前のガンダム
11月再販予定のガンプラ「ベストメカコレクション 1/144 RX-78-2 ガンダム (REVIVAL Ver.)」をご紹介します。
再販はおよそ1月ぶりです。
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
ベストメカコレクション
1980年代に販売されていたロボットプラモのシリーズ。
ガンダムはNo.4の製品で、シリーズにはガンダム系以外も含まれます。
ちなみにNo.1は「電子戦隊デンジマン」の「ダイデンジン」。
内容物一覧
ランナー x 4。
ポリキャップやシールは付属しません。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
組み立てるとこんな感じ(素組み)
1980年7月に発売されたベストメカコレクションの第4弾「1/144 ガンダム」を、現代の技術をもってリメイクした製品「ガンダム (REVIVAL Ver.)」。
<関連情報>
当時のプロポーションそのままに、ほぼ完璧な色分けを”成形色のみ”で再現しています。
ちなみに先代(素組み)と並べるとこんな感じ。
当キットは”パーツの合わせ目”が目立たないのもポイントです。
あの頃つくりたかった”完成品”のガンダムが簡単に手に入ってしまうワケですねw(´ー`)
付属品一覧
- ビームライフル
- ビームサーベル
- シールド
- ボーナスパーツ
以下、ギミックなどのレビューを少々。
ビームライフル
当機の主兵装です。
もちろん手に持たせられます。
左手でもOK。
造形は先代(写真下側)の付属品と同じ”丸軸グリップ”ですw
ビームサーベル
バックパックに装備されている近接兵装です。ランナーの切れ端ではありません。(;^_^A
ビーム発生状態のものが1本付属します。
これも「握り手」に保持可能です。
残念ながら色分けはされていません。
造形は先代(写真下側)と見分けがつかないレベルで同じです。
バックパックにマウントされているグリップはダミーとなります。
分解すればオミットできますが、左右のグリップは内部でつながっています。
シールド
一般的な防御兵装です。
装備の際は、グリップを「握り手」で保持します。
造形は先代(写真下側)とほぼ同じですが、表面の色分けが完璧です。
裏は若干モールドのデザインが違うのと、グリップの形状が変更されています。
ボーナスパーツ
ビームサーベルのグリップです。
このグリップは先端に穴が開いているので「SB-6」や「SB-13」などの汎用エフェクトを接続できます。
「SB-13」だと長いかな…?
パッケージ比較
当キット(左)と先代(右)のパッケージです。
デザインを踏襲しているのはアツいですね!(≧◇≦)
側面のデザイン。
これ陳列棚で見かけたら、オッちゃんたちが「え!?」ってなるやつですw
側面その2。
写真が当時と同じポーズ!
そしてファンにはお馴染みのこの文言。
「※このキットにはアムロは、入っていません。」
これが当製品では…、
「※このキットにアムロは、入っていません。が、45年で培った技術と進化の証が確かに入っています。」
さすがです!バンダイさん!
その通り!(≧◇≦)
以上、「ベストメカコレクション 1/144 RX-78-2 ガンダム (REVIVAL Ver.)」でした!
気になったかたは、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!