【11月再販】3機そろえたくなる!連動ギミックが魅力のガンプラ
11月再販予定のガンプラ「HG 1/144 ガンダムスローネ ドライ」をご紹介します。
再販はおよそ半年ぶりです。
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
一部、異なるスケールのキットや、別作品の製品も存在します。
HG00(High Grade Gundam 00)
機動戦士ガンダム00のシリーズ。
当方が便宜上使用している略称です。
内容物一覧
ランナー x 6、ポリキャップ、リード線、シール。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
シールは通常のホイルシールが付属。結構枚数があります。
[サ]などの立体的に包む部分は見ばえが良くないので部分塗装推奨です。
組み立てるとこんな感じ(素組み)
「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」より、主人公勢力のセカンドチーム「チームトリニティ」が運用するスローネシリーズの3号機「ガンダムスローネ ドライ」。(ドライはドイツ語で「3」の意味)
3機での行動を前提としたスローネシリーズのサポート役です。
他機体への粒子供給やジャミングによる妨害などを担当しています。
製品は先に発売されているスローネシリーズのバリエーションキットです。
多くのパーツがそれらから流用されています。
付属品一覧
- GNシールド用カバー
- 粒子供給用ケーブル
以下、ギミックなどのレビューを少々。
GNシールドポッド
右肩に装備されている小型シールドです。
ウェポンコンテナとしての役割を兼ねています。
回転軸で接続されており、特にギミックはありません。
GNシールド
左肩に装備されているメインのシールドです。
GNコンデンサーを内蔵しています。
これも回転軸で接続。
カバー部分はパーツの差し替えで展開状態を再現できます。
GNハンドガン
右前腕部に装備されている小型のビーム砲。
ガンダムスローネ ツヴァイが左腕に装備しているものと同等品です。
砲身上部のパーツはクランク状に可動し、
開いた隙間には「粒子供給用ケーブル」を接続できます。
GNビームサーベル
ショルダーアーマーに「サーベルグリップ」がマウントされています。
利用の際はそれを取り外し「ビームエフェクト」を接続。
標準の「握り手」で保持可能です。
ただ、当製品には「ビームエフェクト」が付属していないので、他製品から流用する必要があります。
対応する「ビームエフェクト」は「SB-9」タイプで、同シリーズのキットでは「HG ガンダムヴァーチェ」などに付属しています。
GNステルスフィールド
バックパックと「GNシールド」に搭載されているジャミング装置です。
利用の際は、バックパックのカバーを開き、
合わせて「GNシールド」を展開状態にすればOKです。
”ジャミングフィールド形成時の形態”を再現できます。
ガンダムスローネ連動ギミック
前述の「粒子供給用ケーブル」は別売りの「HG ガンダムスローネ アイン」に接続できます。
さらに「HG ガンダムスローネ ツヴァイ」も合わせれば”GNハイメガランチャーの砲撃シーン”も再現可能です!
以上、「HG 1/144 ガンダムスローネ ドライ」でした!
気になったかたは、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!