ラーメンのようでラーメンではない丼をかつやが期間限定で発売
とんかつ専門店の「かつや」が、ついにラーメンを発売!?
いえ、そうではないのです。見た目は完全にラーメンなのですが、これはラーメン風の丼なのです。
かつやが2023年7月7日に発売した「とんこつチキンカツ丼」は、思わず二度見してしまう、まるでラーメンのような丼商品です。
「とんこつチキンカツ丼」食べてみた
価格は「とんこつチキンカツ丼(869円)」と「チャーシュー増し とんこつチキンカツ丼(1,089円)」の2種類です。
チャーシュ増しは魅力的ですが、ノーマルでもなかなかのボリュームがありますので、少食の人は注意してください。ぼくは「とんこつチキンカツ丼(869円)」を食べてみました。
上から見ると、本当にラーメンのようです。トッピングは、1枚海苔、紅生姜、メンマ、なると、チャーシュー、ネギで、チキンカツがなければ「あ、ラーメンね」と思うこと間違いなしのビジュアルです。
とりあえずネギとチャーシューをどかしご飯にアクセスしようとするも、ここにはもやしが立ちはだかります。まさかの“隠れもやし”です。しかもなかなかの量があり、ご飯にたどり着くのも一苦労です。丼なのに。
濃厚とんこつタレがしみたご飯は、豚骨ラーメンを食べ終わった後にご飯を入れて雑炊風にしたかのような味です。いきなりクライマックスに到達してしまったかのよう。
ご飯にめんまの食感は面白いですし、豚骨に紅生姜もよく合います。もやし、ネギも良いアクセントです。
ラーメンが主役でおまけのように感じてしまうチキンカツも大きく、やはりメイン食材だと感じます。なんといっても、チキンカツ丼ですからね。揚げたてサクサクで、濃厚なタレで美味しく食べられます。
ラーメン風の味とチキンカツが、しかも丼になって合うのだろうかと思ったのですが、これが意外なマリアージュ。思っていた以上に美味しかったです。
興味がわいた人は、ぜひかつやで食べてみてください。
より詳細なレビューは↓もどうぞ。