【第2弾】酷評が目立つ無印アイテム7選
どうも、無印マニアMUJIOです。
今回は低評価が多いアイテム集 第2弾ということで、7個のアイテムを紹介していきます。
レビュー☆3未満のものを集めました。
低評価のレビューに焦点を当てていますが、もちろん高評価をつけて気に入って使用している方もおられます。この記事を見たからと言って、「これは購入してはいけない商品」とかいうことではなく、あくまで「低評価の多いアイテム」ということを知識として知って頂き、今後のお買い物の参考にして欲しいと思っています。
#1 アウトドアスプレー 890円
こちらはミストタイプの日焼け止めで、SPF33、PA3+++、内容量50mlです。天然うるおい成分としてセージなど、3種の植物エキスを配合した爽やかなハーブの香りのミストタイプの日焼け止めです。
公式サイト レビューの数 9件中☆2.6
確かに顔にシュッシュッシュッと吹きかけると、凄くテカテカになります。
写真では分かりやすいように、多めにはつけましたが、こういうものは、顔にシュッシュッシュッって3〜4プッシュ程、まんべんなくかけると思います。それで、ずっとぬるぬるして乾かない上にテカテカです。
キッチンペーパーを肌につけてみましたが、こんな感じで脂が浮いています。これは、どういうシーンで使うことを想定したものなのか?テカリ過ぎていて、こんなにテカテカだと周りに心配されるレベルです。香りは爽やかなハーブ、ハッカのようない感じで、悪くないです。
あと、本当に目に染みます!
これは、中々使いにくいです。服や手についてもヌルヌルなので、マスクを触ったらマスクにもオイルがつきますし、実用的ではない気がします。ただ、皮肉なことに人気で、店舗では結構売れているようです。
これから購入される方のために参考になれば幸いです。
#2 保湿シートマスク 999円
岩手県釜石の天然水を使用したシートマスクで、素肌保護成分のスベリヒユエキス保湿効果の高いリピジュアを配合しました。乾燥やキメが気になる肌を整え、しっとりやわらかな肌に仕上げる顔のシートマスクです。
公式サイト レビューの数 27件中☆2.8
水分を補給するどころか、カサカサになってしまっているというレビューが多く、低評価がついています。ただこの質感は、もしかしたら改善されたのかもしれません。
開くとこんな感じになってまして、結構しっかりした感じ。
使用してみたところ、めくれてくるぐらいのパサパサ感はなかったです。ただ、サッパリしすぎと言うのは少しわかります。これは本当に好みによると思うのですが、夏場でさっぱりめに仕上げたい、この後しっかり美容液や乳液つけたり、上に重ねるという前提であれば全然良いと思います。
シートがペラペラという意見もありましたが、これは普段使用しているシートによると思います。
適度に厚みもあるし、使いにくいほどペラペラと感じることはありません。僕が他に使用してるシートもこれぐらいの厚みだったとも考えられますが、しっかり目のシートで、濃厚な感じのものが好みの方からしたら、物足りないのもわかります。そういう方は、これはちょっと…と思われるかもしれません。
もしかしたら「改善された」or「購入したものが時間が経って水分が飛んでしまった」かの詳細は不明ですが、個体差はあるのかもしれないです。紹介したレビューほど、僕の印象は悪くありません。
#3 スプレーヘッド 化粧水用 150円
化粧水専用のスプレーヘッドです。
無印で販売されている、化粧水のヘッド部分にこちらを取り付けて、噴霧してシュッシュッと使える付け替え用のヘッドになっています。
公式サイト レビューの数 166件中☆2.2
こちらの低評価、割合的にはかなり悪いです。
こういうスプレータイプは通常霧状に噴射するのに、直線的に出てくるようです。どんなものか試してみましょう。
こんな感じで、ほぼ一点集中で顔に当たります。前述したアウトドアスプレーも噴霧タイプですが、こちらはきちんと霧状に出ています。
画像ではわかりにくいですが、スプレーヘッドの一点集中に比べて、アウトドアスプレーはそういう跡がありません。全体的にほんのりとかかっています。
スプレーヘッドは顔に直線的に当たり結構痛いので、使うのは難しいです。手に一度出してから使用しないといけないので、スプレーヘッドの意味がありません。何故こういう同じ構造、同じ会社のもので、ここまで差や違いが出てしまうのでしょうか…。
#4 電気ケトル ¥4,990
水差しのような注ぎ口が特徴の電気ケトルです。カップ1杯分のお湯を80秒で沸かします。湯沸し後に自動で電源が切れ、最小限の電力量で、転倒時のお湯もれを防止する構造になっています。
見た目も凄くおしゃれでシンプルな電気ケトルです。
公式サイト レビューの数 18件中☆2.4
深澤直人氏は日本のプロダクトデザイナー、無印のデザイナーとしても活躍されており、
この電気ケトル以外にも、冷蔵庫などのデザインもされているそうです。
僕は、この商品が不評なのを知っていたので、購入していませんでした。見た目の良さにつられて買ってしまうと失敗してしまう商品ですので、お買い物の際はお気を付け下さい。
#5 カセットこんろ 5,490円
こちらは、本体の高さを低く抑えたカセットコンロで、見た目にもお洒落な感じがして良さそうに見えるアイテムなんですが…。
公式サイト レビューの数 8件中☆2
※こちらは使用後の写真も貼られていましたので引用させて頂きました。
こんな感じに錆びてしまうと、確かにカセットコンロを使用していてこんな見た目になることは滅多にないですよね。これでは、友達呼んでパーティーしよう!という時に恥ずかしくて出せないです。
ガスボンベが「無印の専用のボンベしか使用」できず、さらに「無印の店舗でしか購入」できないのは困りものです。
ネットで購入できないというのは、カセットンボンベ類がネットで販売禁止なのかなと思い調査したところ、普通に楽天などに売られていました。ホームセンターのコーナンなどではスタイリッシュなカセットコンロも、2,900円程で購入できます。ですので、5,490円と倍近い高い値段で、こういうスペックなのは良くはないな…と僕は思います。
#6 空気清浄機 38,900円
こちら、デュアルカウンターファンと360度集塵脱臭フィルターで、部屋中の空気を動かし、浮遊物質をしっかり取り除く空気清浄機です。自動で空気清浄を行なう「AUTOモード」と、素早く空気清浄を行う「ジェットクリーニングモード」を搭載しています。
こちらも、非常にスタイリッシュなデザインで、見た目はすごく良い家電です。
公式サイト レビューの数 32件中☆2.7
デザインや機能は良いのですが、エラー停止が頻発するらしいです。安全面を考慮してのことかもしれませんが、実際使用している方はストレスを感じられています。購入を検討されている方は、その辺を考慮して買った方が良いアイテムです。
#7 パイル織りタオルケット 1,990円
無印のタオルが大好きな僕は、この触れた感じがすごく気持ちよく、気に入って使っているタオルケットです。
公式サイト レビューの数 12件中☆2.2
購入した時から糸のほつれが結構見られるという声が多いです。実際、僕も購入した時に数箇所糸のほつれがありました。
それから、3〜4カ月使用して、どう変わったかと言いますと、画像に映っている狭い範囲でも、沢山の糸のほつれが出ています。こういう感じですから、どんどん布をめくっていけば、糸のほつれが出てきます。触り心地はいいだけに、非常に残念なんですが、このパイル織りタオル地は、どうしても、こういう「ほつれ」がつきものです。
そういう意味では、年をまたいで長くは使用出来ないのかもしれません。僕は、このほつれ出ていることで、使用上不便なところはありませんので、あまり気にはしてはいません。時間経過と共にほつれは確かに目立ってきたな、という感想です。
ただ、僕はもうそれ以上に、このふわふわの感触が凄く好きで気に入って使用しています。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は「低評価が多いアイテム集 第2弾」ということで夏アイテムを紹介してきました。
これから購入する可能性があるという商品があった方は、是非この記事を参考にしていただければと思います。
※記事内の写真は無印良品の公式HPより引用しています。
この記事は動画でも見れますので是非どうぞ!