帰省時に!シャトレーゼのプレミアムブランド【YATSUDOKI】で買った手土産に最適なお菓子4種
シャトレーゼのプレミアムブランド【YATSUDOKI】は、全国に9店舗あるスイーツのお店です。シャトレーゼグループは国内・海外含め、現在1,000店舗を突破しています。
今回は、年末年始の帰省やお出かけ時のお土産におすすめしたい、YATSUDOKI限定の、ちょっとリッチなお菓子をご紹介します。
YATSUDOKI限定の個包装お菓子はお土産に最適
店内には、個包装でばら売りされているお菓子がずらりと並んでいました。ばら売りは、シャトレーゼと同じく、欲しい分だけ購入できるのでありがたいですよね。もちろん、4個セットや10個セットなどの、お土産にぴったりなセット販売もありますよ。
スタッフさんイチオシ バターどら焼き
スタッフさんにおすすめの商品を伺ったところ、こちらの「バターどら焼き」を教えてくれました。北海道産の小豆やバターでつくられたこだわりの一品です。
八ヶ岳、YATUDOKIの「八」の文字が入れられたどら焼きの皮は、もっちりふんわりしていて、驚くほど柔らかい!その中に、沖縄の塩を含んだバターと、つぶつぶ食感が楽しい粒餡が挟んであります。
このバターと粒餡の甘味と塩味のバランスが絶妙で!甘いものとしょっぱいものを交互に食べたくなる欲を一瞬で満たしてくれました。
スタッフさんイチオシ 豊酪八ヶ岳ゴーダチーズ
ゴーダチーズを使ったブッセの「豊酪八ヶ岳ゴーダチーズ」。ゴーダチーズの濃厚さの中に、くるみを混ぜているので、食感が楽しいチーズブッセです。
豊酪のチーズブッセは、シャトレーゼにもありますが、ちゃんと違いがあるのです。YATUDOKIのものはゴーダチーズとくるみですが、シャトレーゼのものはエダムチーズ、カマンベールチーズに、ダイス状のプロセスチーズをクリームにまぜたものを挟んでいます。
見た目は似たような作りですが、味わいは全く異なるので食べ比べしてみるのもおすすめです。
筆者イチオシ レーズンサンド
こちらは大きめのレーズンがたっぷりとサンドされた「レーズンサンド」。ダークラムに漬け込んでいるので大人な香り・味が漂う一品です。
サブレには山梨県産の米粉をつかっているので、さくさくほろほろの食感に。ほどよい固さで、絶妙な柔らかさのサブレはあっという間に口どけていきます。
こちらもシャトレーゼに「シャトー・レザン」という商品がありますが、やはり若干の違いが。パッケージも似ているので、「同じものかも」と思っていましたが、材料が違っていて、レーズンもこちらは2種類使っているので、しっかりとブランドごとにこだわって作っている様子がうかがえます。
筆者イチオシ ラスク
もう一つのおすすめは、一番リーズナブルに購入できる「ラスク」。八ヶ岳アーモンドキャラメルと八ヶ岳ミルクの2種類の味があります。
専用のミルクフランスパンを焼き上げてサクサクな食感に仕立てたラスク。
新鮮な搾りたての牛乳をつかったミルク味と、ざくざくのアーモンドとキャラメルがたっぷり塗られたアーモンドキャラメル味があり、1個100円で買えるお手頃お菓子です。
お手頃なのにリッチ感のある手土産に最適なお菓子です
どの商品もシャトレーゼとの違いをだし、それぞれにこだわりを持って作られたYATSUDOKIのお菓子。
包装も少しリッチにみえ、帰省時やおでかけの手土産にぴったりです。オンラインでも購入可能なので、ぜひチェックしてみてくださいね。
※掲載、撮影は店舗スタッフさんに許可をいただいています。
※記事内容は購入(2024、11)当時の情報です。現在と異なる場合があります。
※記事内の表示価格は、特に記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。また、店舗によっては取り扱いがない場合があります。
※味は個人の見解・感想によるものです。
□プロフィールをフォローすると、最新のグルメ情報やアレンジレシピをチェックできますよ!
合わせて読みたい記事はこちら↓
シャトレーゼの高級版!?気になるお店【YATSUDOKI】で見つけた至福のスイーツ