【福岡市】本日から運行開始!鷹の祭典2023×西鉄電車の特別仕様なラッピング電車「勝つぞー!電車」
こんにちは!福岡の美味しい・楽しい情報を発信するライター、Aya.です。今年もやってきました!福岡の夏の風物詩といえば博多祇園山笠ともうひとつ、そう「鷹の祭典」!ですね。我らが福岡ソフトバンクホークスの「鷹の祭典」は、福岡PayPayドームだけでなく福岡の街全体として盛り上がりを見せる一大イベントとなっています。
今回は本日から運行を開始した、福岡ソフトバンクホークスと西鉄電車のコラボラッピング電車「勝つぞー!電車」出行の様子をお届けします♪
鷹の祭典2023特別デザインのラッピング電車「勝つぞー!電車」
鷹の祭典とは福岡ソフトバンクホークスの選手が限定ユニフォームを身にまとい、入場者に同じデザインのレプリカユニフォームを配布する事によって選手とファンが一体となって盛り上がる福岡ソフトバンクホークス夏の恒例イベント。
今年は福岡PayPayドーム、東京ドーム、京セラドーム大阪、北九州市民球場の4会場で全9試合が開催されます。
西鉄電車のカラーに似てるとSNSで話題に!
鷹の祭典2023のユニフォームカラーが"エメラルド"。これが西鉄電車のアイスグリーンの車体カラーに似ているとSNSで話題になった事から今回のコラボに至ったそう。
西鉄電車「6000形」の車両にはホークスを勝利へと導く主力10選手の写真にくわえ、鷹の祭典への意気込みを込めた直筆のメッセージがあしらわれています。
選手達の勇ましい表情は通勤の活力になりそうですね!
「勝」の文字をあしらったオリジナルヘッドマーク
運行が開始した本日午前中には「勝」の文字をあしらったオリジナルのヘッドマークが取り付けられました!こちらのラッピング電車は2023年7月3日(月)~7月30日(日)までの期間中運行されます。
その他にも運転士や西鉄電車駅員の鷹の祭典レプリカユニフォーム着用をはじめ、福岡の街中が鷹の祭典2023エメラルドに染まる7月、一緒に盛り上がってホークスの勝利を盛り上げていきましょう♪
今回は本日2023年7月3日(月)から7月30日(日)までの期間中運行される西鉄電車「勝つぞー!電車」をご紹介しました!
■ラッピング電車「勝つぞー!電車」運行概要
ホークス選手を起用した鷹の祭典2023特別デザインのラッピング電車「勝つぞー!電車」
運行期間:2023年7月3日(月)~7月30日(日)
運行線路:西鉄天神大牟田線・太宰府線
対象車両:6000形4両2編成
※7両編成で運行する場合があります