【浜松】浜松駅で「北海道フェア」実施しているので、名物のあのおむすびを買ってみた
北海道は、常日頃憧れている地ではありますが、浜松に住んでおります方々にとって、距離としてはかなり遠い地。まず静岡空港などの空港に行き、そして飛行機に乗り換えると言う手順は、名古屋や東京に行くのと訳が違います。そんな中、こちらの北海道フェアであれば身近に北海道を感じることができるのです。
北海道フェアとは
北海道フェアは、2024年7月2日(火)~7月29日(月)まで、東京駅~新大阪駅の「ベルマートキヨスク」「グランドキヨスク」「ギフトキヨスク」「キヨスク」 「デリカステーション」などで開催。
浜松駅では「キヨスク」で実施されており、北海道に関する商品がズラリとならんでいるようです。
なかでも、浜松駅の「キヨスク」では、豊富町産のまろやかなクリームと生キャラメルソースを合わせた「キャラメルラテ」を一押ししているもよう。
が、しかしそれ以外にも何かないかと探してみたところ、まだまだ気になる商品が並んでいた。
こちらは北海道民のソウルフード、「カステーラ」。そして「あんぱん」。どちらも人気商品ですね。
ちなみに、石屋製菓株式会社の人気お菓子「白い恋人」はありませんでした。
そして今回目についたのが、こちら「おむすび」です。そのなかでも北海道といえばやっぱり「ザンギ」です。
「ザンギ」とは本州でいう「唐揚げ」のことですが、やっぱり名前が違うことで、より味わいが豊かになってくる、気がします。
ということで「ザンギ」を持ち帰ります。価格は320円と、コンビニで売られている「おむすび」のなかでは、かなり高額な価格帯。
原材料としては、唐揚げだけでなく、キャベツなども含まれており、やさいも取れると言う点はウレシいポイントです。
ただし、製造は北海道のメーカーではなく神奈川の「サンデリカ」さんです。
さっそく半分に割ってみたところ、なかからザンギが登場。肉厚で非常にジューシーな鶏肉。昨日某ファミレスで鶏肉を食べたが、それ以上のボリュームを感じます。
また、キャベツもいいアクセントになっておりますね。
ではさっそく食べてみます。うん、うまい。
鶏肉がプリップリで、コンビニおむすびという特性上、冷たいのですが、別にそれがマイナスとならず、むしろ手軽に食べられて良い。
電車の中で風景を眺めながらつまむのは最高のおむすびです。そしてキャベツはシャキシャキで、非常に良い食感となっております。
やっぱり、通常の唐揚げではなくこれぞ「ザンギ」と言った感じです。北海道フェアということもあり、これを食べて北海道を感じることができる点は良いのですが、そのほかの商品も試したくなります。
開催期間は2024年7月2日(火)~7月29日(月)まで実施しているので、余力のある方は全部制覇してみてはいかがでしょうか。
参考:株式会社JR東海リテイリング・プラス
北海道のおいしいをお届け!北海道フェアを7/2から開催
店舗名:ベルマートキヨスク浜松1号
営業時間:6:15 ~ 22:30
場所:在来線改札口正面