言われないとしない子の5つの特徴【現役教師が解説!】
給食の片付けの時間、みんなが自然と動き始める中、Mさんはぼんやりと座ったまま。「そろそろ片付けようか」と声をかけると「あ、はい!」とすぐに動き出します。決して態度が悪いわけではなく、むしろ言われたことはきちんとこなせる子なんです。
言われないと動き出せない子どもたち。周りからは「どうして気づかないの?」と思われがちですが、実はその子なりの理由があるのかもしれません。今日は、そんな子どもたちの様子と、私が担任として経験した子たちを解説します。
言われないとしない子の5つの特徴
1. 周りの動きに気づけない
クラスの様子が見えていないようです。掃除の時間、みんなが準備を始めても、本を読んでいるKくん。「そろそろ掃除だよ」と言うと、「あ、もう時間だったんだ!」と慌てて立ち上がります。
2. 経験が次に活かせない
毎日のルーティンでも、その都度声かけが必要です。朝の会の準備、昨日も同じことを言われたのに、今日もまた声をかけられるまで動けないTくん。でも、一度言われると手際よく行動できます。
3. 自分から判断するのが苦手
「これでいいのかな?」と迷ってしまいます。黒板が汚れているのが気になっても、「消しに行っていい?」と確認してくるRくん。自分の判断に自信が持てないようです。
4. マイペースな行動
自分の世界に入り込んでしまいます。 休み時間、好きな本に夢中になって、チャイムが鳴っても気づかないEさん。声をかけられて初めて、はっとした表情を見せます。
5. 指示待ちの習慣化
自主性より、言われたことをこなす方が安心なようです。係の仕事、「次は何をすればいいですか?」と細かく確認してくるSくん。一つ一つの指示があると、きちんとこなせます。
まとめ
言われないと動けない子どもたち。時として、周りの子やご家庭を悩ませることもあります。でも、その裏側には「間違えたくない」「失敗したくない」という思いや、単純に「気づけない」という特性があるのかもしれません。
大切なのは、叱るのではなく、その子なりの行動のきっかけを見つけてあげること。気づきを促す声かけを工夫することで、少しずつ変化は生まれてきます。
ちょこっとアドバイス
「どうしてわからないの!」という否定的な声かけは避けましょう。まずは、その子の特性を理解することから始めます。毎日の活動は、時間割や手順表を見える化してみましょう。視覚的な手がかりがあると、自分で確認できるようになります。小さな「気づき」を見つけたら、すかさず認めましょう。「あ、今日は自分で気づけたね!」という声かけが自信につながります。時には「〇〇くんが担当ね」と、あらかじめ役割を決めておくのも効果的です。責任を持つことで、自然と意識が向上することも。
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