【大仙市】水温約12度の天然水! 大沢郷宿の「雄清水・雌清水」でリフレッシュ!
まだまだ残暑が厳しい2023年の夏。少しでも涼める場所に行きたい! そんな人におすすめの場所が、大仙市大沢郷宿の天然水が湧き出ている「雄清水・雌清水」です。まろやかな口あたりの軟水は年間を通じて約12度の水温。ひとときの涼を感じるにはピッタリの場所ですね!
尽きることなく湧き出る水は、毎分500リットルもの水量があるとのこと。まさに「滾々と湧き出る」という表現がしっくりときます。東屋も整備されているので、ドライブ中の一休みにも良いかもしれません。
小さなお社の下には、これまた小さな賽銭箱が設置されています。
水を汲める場所は3か所あります。こちらは一番手前にある雄清水です。病気や高熱が治ったという言い伝えがあります。
真ん中にある金剛水。水汲み場ごとに効能の違いがあるのかは不明ですが、金剛水の人気が高いようですね。
一番奥にある雌清水。この日の気温も37度に迫る暑さ。我慢できず、さっそく水に手を差し伸べると…。
暑さが一瞬で吹き飛ぶほどの冷たさにびっくりです! どんなに暑くても顔を洗うには勇気がいるほどの冷たさですね。雄清水・雌清水は、ご飯を炊いたり、焼酎やウィスキーを割ったり、コーヒーを淹れたりする際に使う人も多いようです。
雄清水の手前には小便小僧の姿も。不敵な笑みを浮かべて立っていますが、どことなく可愛らしさもありますね。
ここの街灯は水車で発電させているようです。湧き水の恩恵を最大限に活かしたエコな仕組みですね。
雄清水・雌清水は、秋田県道10号本荘西仙北角館線から入った場所にあり、「大仙市役所西仙北支所大沢郷地区公民館」が目印です。ただ、初めて行く人はわかりにくいので、カーナビや地図アプリを頼りに出かけることをおすすめします。
●雄清水・雌清水●
〒019-2202 秋田県大仙市大沢郷宿「宿農村公園」