魚の寿命はどれくらい?|予想より長生きだった魚5選
皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
ここでは、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。
今回は釣り好きとしての素朴な疑問「魚って何年生きるの?」についてのお話。
いつも釣る魚が、何年かけて大きくなっているのか…
調べてみると予想以上に魚は長生きだと感じました。
身近な魚の平均寿命をご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。
マアジ 約5年
日本各地に生息しており、食卓にあがることも多いマアジは、約5年ほど生きると言われています。
小さなエビやプランクトン、小魚などを食べて育つアジは肉食性で、2年で約25cmほどに成長するとのこと。
そのため、尺アジ(30cm超えのアジ)にもなると、だいたい3年ほど生きているということになります。
スズキ 約10年
近海の大物”スズキ”は約10年ほど生きると言われています。
ルアーフィッシングの対象魚としても大人気で、1m超えのスズキは釣り人憧れの魚。
日本で釣れるスズキは「マルスズキ・ヒラスズキ・タイリクスズキ」と種類がいくつかありますが、もし1m超えのスズキを釣り上げたとしたら、その年齢はだいたい10歳くらい。
人生で一度はメーター超えスズキを釣ってみたいものです…
カサゴ 約10年
身近な堤防でも釣れるカサゴの平均寿命は約10年ほどと言われています。
10年もたてば30cmほどに成長しますが、カサゴは成長速度が非常に遅い魚として知られており、20cmまで成長するのに5年ほどかかります。
そのため、小さなカサゴが釣れた場合は、速やかにリリースして資源確保をする必要があります。
ヒラメ 約10~20年
ヒラメはなんと約10~20年も生きるとされています。
スズキより10年も長生きすることに驚きましたが、ヒラメの成長速度は意外と早く、2年で30cmを超えるとのこと。
座布団ヒラメと呼ばれる70cmクラスの大型ヒラメは、だいたい6年ほど生きているらしいです。
マダイ 約20~30年
魚の王様”マダイ”は、寿命も王様クラスで20~30年も生きるとされています。
正直、「そんな長生きなの?」と驚きましたが、お相撲さんが優勝した時に持ち上げるマダイ(70cm前後)で約15年ほど生きているらしい…。
たまに1mに迫るマダイの釣果を目にしますが、そのマダイは20年も海を泳いできた猛者。
さすが魚の王様です。
魚って意外と長生き!
いかがでしたでしょうか。
人間の平均寿命と比べると短いと感じるかもしれませんが、魚ってそんな長生きするのかと驚いた方も多いと思います。
今後、魚を食べるときは、よりいっそう命に感謝しようと感じました。
約3歳のマアジを釣った動画
私たちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、約3歳くらいのマアジを釣った動画を公開しています。
約3歳ということは30cm前後、アジにしては大型で釣りごたえもありました。
誰でもマネできる釣り方も紹介しているので、ぜひご覧ください。
Instagram・YouTube・ヤフークリエイターズ にて釣り動画や情報を発信しています。
ぜひ、お気軽にフォローをお願いします。
▼フォロ―はこちらから
Instagram/YouTube/ヤフークリエイターズ