【藤沢市・洋菓子】期間限定!「藤稔(ふじみのり)」を使ったスイーツを販売!毎月25日はニコラの日
藤沢市遠藤『東急ストア湘南とうきゅう』のすぐ横、滝ノ沢ストアーの1階に入る『お菓子のアトリエ ニコラ』。「藤稔を使った商品の販売が始まりましたよ~!」という情報を聞きつけ、取材にうかがってきました。
「藤稔」とは・・・
藤沢の育種家が品種登録した、一粒が500円玉大という究極の大粒ぶどう。甘みと酸味のバランスがよく果汁が豊富。種がないのが特徴です。スーパーには出回らない希少価値の高い品種。
『お菓子のアトリエ ニコラ』は、絵本に出てくる“森のケーキ屋さん”のような、ほんわかした雰囲気の洋菓子店。
この日のショーケースには、夏らしい彩りのケーキやゼリーと一緒に、お目当ての藤稔のケーキも並んでいました♪
「藤稔のショートケーキ(5号3,500円)」は、大粒で濃厚な味わいの藤稔がこぼれ落ちそうなほど乗っています。ケーキのスポンジの間にも藤稔がはさまっており、果肉の食感を楽しめる贅沢なケーキです。
藤稔を使用した商品は他にもあり、ロールケーキやカットケーキ、タルトもおススメ。藤稔が収穫できる9月中旬頃までの期間限定販売ですので、ご購入はお早めに!
続いて定番商品もご紹介。不動の生菓子人気No,1は「藤沢プリン(250円)」。優しい味わいで滑らかな口あたりです。藤沢市内の「飯田牧場」の牛乳と「金子養鶏場」の卵が使用されています。
暑い時期は、フルーツたっぷりの爽やかなゼリーも人気。
ハートの形をした「お花と果実のジュレ(400円)」は心奪われる美しさ。フルーツとブランマンジェが層になっています。こちらの真っ白でトロトロのブランマンジェにも「飯田牧場」の牛乳が使われています。
どの商品も地産地消にこだわる『お菓子のアトリエ ニコラ』。その理由はオーナーの田代祐介さんが藤沢出身だから。ご実家は藤稔を育てる『ぶどう園 田代』なのです。そのため田代さんは、旬の果物や乳製品、小麦や卵などできる限り藤沢産の食材を使用したいと言います。
焼き菓子にも藤沢産が使われています。「藤稔レーズンサンド(1個270円)」と「くまちゃんマドレーヌ(1個150円)」がその代表。
「藤稔レーズンサンド」は大粒の藤稔がまるごと1個入っているリッチなサンド。賞味期限は冷蔵で1週間。ちょっと食べたい時にぴったりのサイズです。
「くまちゃんマドレーヌ」には湘南藤沢小麦が使われています。贈り物に最適で、誰からも愛される焼き菓子。ハロウィンにはパンプキン味も登場しますよ♪
笑顔と幸せを届けてくれる、地産地消のケーキ屋さん『お菓子のアトリエ ニコラ』。おうち時間の楽しみのひとつに、藤沢産の旬のスイーツはいかがでしょうか♪
そして毎月25日は「ニコラの日」。そう、あさってです!1000円以上の商品購入で焼き菓子がもらえるプチイベントも開催されますので、そちらもぜひお楽しみに。