「気遣い不要」介護ロボットは高需要、求められる仕様は…
魅力はこころとからだの負担減、求められるのは操作性と低価格
加速化する高齢社会化の中で問題視されている社会問題の一つが「介護問題」。急増する介護需要に対応し、介護する側のサポート、さらには一部作業の代替役を期待し、既存のロボット技術などを活用した、介護(支援)ロボットの開発が各企業で進められている。
↑ 理研と東海ゴム工業が共同開発中の介護支援ロボットRIBAシリーズ
次以降のデータは内閣府が2013年9月に発表した、その介護ロボットに関する調査結果によるもの。介護ロボットに関する魅力として、多くの人が認知しているのは「介護する側の負担減」「介護を受ける側の気兼ねが減り、自分自身で出来ることが増える」。
視点を変えると、現在の介護において一番の問題は「介護をする側の心身的な負担が大きすぎる」と見ることができる。また、その負担を「介護を受ける側」も十分認識しているからこそ、気を多分に使ってしまう。その配慮が要らない介護ロボットの存在は、介護を受ける側にも大きな負担減となりうる。
サポート系の介護ロボットは特に、介護を受ける側自身の意志で活動が可能なのもポイント。「自分で出来ることが増える」ことで、「やらされている」「任せてしまっている」感を払しょくし、自分で生活しているとの意識・活力を維持することが可能となる。さらに自分の身体の一部を活用しながらの行動となるため、その部分の利用が繰り返されることで、老化進行の緩慢化にも役立つ。
他方、「費用負担の軽減」「安全性」については、回答率が低め。現時点ではこれらの点は「魅力」というよりは不安要素が大きいことの表れといえる。
実際、介護ロボットを選ぶ場合の重視点でも「操作性」「低価格」「安全性」関連の項目が上位を占めている。
操作しやすさと価格の安さ、そして安全の保障。実働するとなれば日々繰り返し使うため、それこそ家電と同じような取り扱いが出来ることが求められる。求められている要素も家電と同じとなるのも必然といえる。
介護する側・される側、どちらからの需要が多いか
介護をする・受ける双方の立場についていない人にとって、今後のことを想像した場合、どちらかといえば「介護を受ける際の気兼ね」の負担の方が大きいと判断している。そのため、介護ロボットの利用意向も「受ける側」の方が多い結果となっている。
無機質な介護ロボットの活用で、介護をする側・される側双方への負担が軽減され、さらに介護を受ける側の自立性が期待でき、老化進行の緩慢化も推し量れる。しかし価格や操作性、メンテナンスのしやすさ、そしてなによりも実用性の高さなど、介護ロボットの普及において超えねばならないハードルは多く、そして高い。一般家電のレベルにまで落とし込むには、相当な努力が求められる。
とはいえ、需要が多分にあることも事実であり、さらに社会的貢献度も大きい。その上、身体能力が衰えた人をサポートするという観点で、医療と介護の接点は多く、応用・活用も容易。関連各企業はその需要におけるハードルをクリアすべく努力を重ねてほしいし、各方面もその努力を後押ししてほしいものである。
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