【オートバイのあれこれ】中免ライダー待望の「400マルチ」!
全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。
今日は「中免ライダー待望の“400マルチ”!」をテーマにお話ししようと思います。
マッハ、Z1、ゼファー、ZZR1100…。
時代の開拓者、流行の先駆者となるオートバイをいくつも生み出してきたカワサキですが、今回紹介する『Z400FX』も、一つのきらびやかな時代を築いたパイオニア的モデルと言えるでしょう。
1980年代を迎えようかという頃、日本では中免(中型二輪免許)で乗ることのできる4気筒モデルが全く無い状況でした。
免許制度が改定された当時(’75年)にはホンダ『CB400FOUR』(ヨンフォア)がありましたが、このヨンフォアも’77年に生産が終えられ、新車の中型モデルということだと2気筒モデルか2ストロークモデルしか選ぶことができなくなっていたのです。
しかし、世間では『CB750FOUR』や『750RS』(Z2)等の影響で4気筒のオートバイがたいへん人気であり、圧倒的多数の「中免ライダー」たちは当然のごとく中免で乗ることのできる4気筒モデルを欲しがっていました。
そのようななか、カワサキが’79年(昭和54年)にリリースしたモデルがZ400FXでした。
中免ライダー待望の400cc4気筒エンジンを搭載していたZ400FXは、「待ってました!」と言わんばかりの大歓迎を受け、デビューするやいなや爆売れ。
そしてこのZ400FXの登場を機に、中型カテゴリーは400マルチ(400cc4気筒)ブームの様相を呈し始めます。
Z400FXがデビューした翌年の’80年にはヤマハが『XJ400』を発売し、その後’81年になるとスズキ『GSX400F』、ホンダ『CBX400F』が相次いで登場。
最終的には、’70s後半には皆無だった400マルチモデルがほんの3年後には各メーカーにきっちり出揃うことになり、こうして’80sのバイク市場は400マルチブームとともに始まったのでした。
このブーム自体は後のレプリカブームの勃発により長くは続かなかったものの、Z400FXは“中免ライダーを熱くさせる時代”を切り拓いた、たしかな存在だったのです。
画像引用元:カワサキモータースジャパン/本田技研工業/ヤマハ発動機