Yahoo!ニュース

[訃報]ジャズのリズムを創造した西の横綱、チコ・ハミルトンさん逝去

富澤えいち音楽ライター/ジャズ評論家

ウエストコースト・シーンを代表するジャズ・ドラマーのチコ・ハミルトンが、11月25日にNYで亡くなったことが海外メディアなどで報じられた。享年92歳。AP通信によると、彼は老衰により自宅で息を引き取ったという。

出典:伝説的ジャズ・ドラマーのチコ・ハミルトンが92歳で死去|TOWER RECORDS ONLINE

チコ・ハミルトン『ア・ディファレント・ジャーニー』ジャケット写真
チコ・ハミルトン『ア・ディファレント・ジャーニー』ジャケット写真

チコ・ハミルトンさんといえば、ジャズを聴き始めたら「まずこれだよ!」と先輩に渡されたアルバム(もちろんボクの初心者時代はアナログのレコードでしたが)のなかでかなりの確率でドラマーとしてクレジットされていた人物。

そのリズムがどのようなものなのかはわからないにもかかわらず、「なるほどこれがジャズのリズムなんだ」ということを教えてくれたのが彼だと言っても過言ではないでしょう。

ロサンゼルス生まれの彼は、ハリウッドの隆盛に伴って西に移動してきたジャズのムーヴメントのなかで育ち、エンタテインメントとしてのジャズの確立に大きく貢献した人物です。

イーストコーストのジャズとウエストコーストのジャズの違いを知ることは、ジャズをより味わううえで重要なポイントです。ボクが先輩から言われたように「知らなければジャズを語ることなんかできないぞ!」とは言いません。でも、「知らないともったいないんだよなぁ…」とはつぶやいてしまいそうです。

ジャズという空間芸術の核となる“リズム”におけるひとつの規範を作ったといえるチコ・ハミルトンが言外に伝えてくれることは少ないはずがないのですから。

ご冥福をお祈りします。

♪Chico Hamilton Quintet- Blue Sands live

♪The Baron / Chico Hamilton

音楽ライター/ジャズ評論家

東京生まれ。学生時代に専門誌「ジャズライフ」などでライター活動を開始、ミュージシャンのインタビューやライヴ取材に明け暮れる。専門誌以外にもファッション誌や一般情報誌のジャズ企画で構成や執筆を担当するなど、トレンドとしてのジャズの紹介や分析にも数多く関わる。2004年『ジャズを読む事典』(NHK出版生活人新書)、2012年『頑張らないジャズの聴き方』(ヤマハミュージックメディア)、を上梓。2012年からYahoo!ニュース個人のオーサーとして記事を提供中。2022年文庫版『ジャズの聴き方を見つける本』(ヤマハミュージックHD)。

富澤えいちの最近の記事