【横須賀市】どぶ板通り食べ歩きグルメ☆海軍に因んだ揚げたてカレーパン!フォークデュオのコラボから誕生
地域情報発信ライターのうみのとなりです。
GWが始まりました。
横須賀市内では、さまざまなイベントが目白押しで楽しみですね。
本日は食べ歩きにぴったりのグルメをご紹介します。
京急汐入駅から徒歩約5分のところ、どぶ板通り商店街に餃子&カレーバー Jack Honch Shellがあります。
アメリカンなポップな外観は、一際目を引きますね。
休日には、美味しいグルメを楽しみに多くのお客様が来店されます。
爽やかな風にはためく「揚げたてカレーパン」という幟が気になりました。
名物カレーパン
ケースにはカレーパンが2週類並んでいます。
美味しそうですね。
見ていたところ、スタッフさんが出てきてくれました。
「右のカレーパンの中には『すこやか軍艦カレー』、黒い方はキーマカレーが入っています。食べ歩きにちょうど良いですよ。」と教えてくれました。
黒いカレーパンは大砲をイメージして、炭で色付けしたそうです。
すこやか軍艦カレー?!
実はこちらのカレーパンは人気フォークデュオのラジオ番組とコラボした商品です。
「よこすか海軍カレーの間違いでは?」と思われた方も多いと思います。
そうなのです。
『よこすか海軍カレー』を『すこやか軍艦カレー』と間違えたというリスナーからのメールから始まった番組企画で発売されたカレーです。
2010年8月1日に『すこやか軍艦カレー』を発売し、そのカレーがカレーパンに使用されています。
そんな経緯があったとは驚きですね。
キーマカレーパンを購入
キーマカレーパン400円(税込)を注文しました。
「すぐ揚げますね。店内でお待ちください」と中に通されました。
揚げたては嬉しいですね。
受け取ったカレーパンは熱々です。
すぐかぶりつきたいです。
お手拭きやペーパーナプキンも入っていて、嬉しい限りです。
ワンハンドで手軽に食べることができますよ。
中にはたっぷりのキーマカレーが入っています。スパイシーでしっかり肉感や旨みが感じられます。
パンはもちもち食感。ほんのり甘いため、キリっとしたカレーの辛みを和らげてくれます。
揚げてありますが、油っこくなく、軽くぺろっと味わうことができるカレーパンです。
店内も楽しみたい
Jack Honch Shelは米国海外戦争退役軍人会(VFW=Veterans of Foreign Wars of the United States)」の認定店です。
退役した後も日本に住む元ネイビーが集まる「場」として有名です。
店内の雰囲気に感激。
一面に米海軍の軍艦や部隊の記念盾やバッジ、米海軍にまつわる歴史的にも貴重なものが数多く飾られています。
横須賀のどぶ板通りだからこそ味わえる雰囲気です。
よこすか海軍カレーはもちろん、ネイビーバーガー、もちもちで肉汁あふれると大人気の手作り餃子などメニューは豊富です。
次回は店内で食事と空間をゆっくり楽しんでみたいです。
5月3・4・5日ドブ板バザール開催
GW中はイベント広場でどぶ板バザールが開催されます。
ドブイタバザール
期日:5月3,4,5日
時間:10;00~
場所:イベント広場
ドブ板通り商店街公式HP
絶品のカレーパンを食べながら、どぶ板通りを散策してみてくださいね。
Jack Honch Shell (ホンチシェル)
横須賀市本町3-6
TEL 046-815-0583
営業時間
平日 15:00~24:00
土・日・祝 11:00~24:00
定休日 不定休
横須賀市観光協会 紹介ページ
【関連情報】こちらもおすすめ!
大好き!横須賀(≧∇≦) 大好き☆どぶ板通り!