【府中市】タイのおかみさんの辛い旨い食卓飯。タイの実家のような「タイレストラン ブアタイ」さん
朝夕は涼しくなりましたが、その分日中の暑さが辛い残暑の時期になりましたね。みなさま、体の調子はいかがですか? こんな時は暑い国のスパイスの力に頼ってみるのもいいですよね。タイレストラン ブアタイさんは実家のような雰囲気でタイ料理を楽しめるお店です。地図アプリや飲食店サイトで評価が高いブアタイさんに、平日のランチ時間に伺いました。
場所は宮西国際通りで京王線府中駅から5分も歩かずに着くお店です。ビルの2階にあるのですが、道沿いに看板が出ているので見つけやすいですよ。初めての訪問でも安心してビルに入れます。スタッフさんの優しい声と笑顔で席を案内されました。
店内はタイの元気なマーケットやにぎやかな屋台を思わせる雰囲気ではなく、一般家庭の居間のような、タイの民家を思わせる飾らない、落ち着いた雰囲気です。ところどころにあるチェックの布が心を落ち着かせます。お冷はほんのり甘いお茶かお水をセルフスタイルで。料理が辛くてもスタッフさんに気兼ねせずにお冷を頂けるのは助かります。「辛いのは苦手だけど好き」な私にも優しいお店です。まずはタイビールを頂いて、ゆっくり落ち着くことにしました。
ランチメニューは17種。定番のガパオライス、カオマンガイ、トムヤムクンはもちろん、初めて知るメニューもあり見入ってしまいました。
ほとんどが税込1,000円以下でサラダ・スープ、デザート付き。ラーメンセット・カオソーイセットはサラダ、日替わりミニ丼、デザート付き。…お財布にも優しいです。
今回は府中駅に降りた時から決めていたグリーンカレー(ゲーンキョワーン)セットを注文。待つこと10分弱でスタッフさんが席まで運んできてくれました。料理待ちのお客さんは5名ほどでしたが、仕事中のランチでも安心できる提供の速さです。
すごく美味しそう! カレーのスパイスの香りが華やかで嬉しくなります。鶏肉も野菜もたっぷり。私はタイ料理屋さんのランチでは9割以上グリーンカレーを注文しますが、食べても食べても具がどんどん出てくる経験は初めてでした。
そして何より驚いたのは、その味。辛いのですが優しく旨みが口の中に広がるのは初めてでした。自炊でもグリーンカレーは作りますが同じ材料を揃えてもこの味は再現できない、親と自分の味付けの差のようで実家のご飯を久しぶりに食べてハッとするあの感覚です。美味しい、食べ終わりたくない気持ちを抑え泣く泣く完食。その後はこの日のデザート、タピオカで美味しく口直しをしました。
食後ものんびりとしていたいブアタイさんの雰囲気。入り口に飾ってある幸運を招くラッキーチャームのような魚獲りのカゴ、空気洗浄機の近くにジャスミンのつぼみが乗せてある小皿が置いてあったりと、眺めるだけでも癒されました。
スタッフさんに伺ったところ、料理はママさんが担当とのこと。厨房の切り盛りはお一人ですが料理もよどみなくテキパキ提供されていました。夜も美味しいお酒と料理を一緒に楽しめるので是非おいでくださいとのことです! 退店時、スタッフさんの「コップンカー」も優しい声と微笑みで癒されるのも良かったです。午後も頑張ろうと思いました。
なんとなくだるさを感じて疲れている方も、もちろんもっと元気になりたい方も。ブアタイさんの料理とのんびりできる雰囲気に浸ってみてはいかがでしょうか?
●タイレストラン ブアタイ:東京都府中市宮西町1丁目15-5 2F