【神戸市垂水区】アイスで飲みたい季節到来。冷蔵庫に「水出しひんやり珈琲」があれば理想のくつろぎタイム
最近、ますますコーヒーに興味がわいてきたので、JR垂水駅の近くにある、気になっていたコーヒー豆屋さんに行ってきました。
神戸を中心に展開しているお店「神戸珈琲物語」
JR垂水駅東口の改札を出て、徒歩3分。
複合商業施設「レバンテ垂水」の1階に「神戸珈琲物語 垂水店」があります。
お店の前に立つと「毎月1日コーヒーの日」の文字を発見。
どうやら今日はポイント2倍になる日のようです。
「ついてるかも!」
香ばしい香りが漂う店内へ
中に入ると、コーヒーの香ばしい香りが漂ってきます。
入ってすぐ右側で、お店の方が、テイクアウト用のコーヒーを淹れていました。
「ハンドドリップで淹れたコーヒーをテイクアウト」って、嬉しいサービスですよね。
コーヒー豆のほかにも、欲しいものがいっぱい!
お店の中央に並んでいるのは、フェアトレードのドリップバッグ。
購入やSNSなど1件につき1円が途上国に寄付されるキャンペーン実施中。
※期間:2023年5月1日~31日
他には、神戸の観光名所が楽しめる、こんなパッケージのドリップバッグもありました。
「これは!」
以前、お友達の家でいただいて、とっても美味しかった水出しコーヒーを発見。
「炭火珈琲」と「直火珈琲」の2タイプあります。
こちらは「神戸珈琲ドロップス」です。
パッケージが、めちゃくちゃ可愛い。
バッグに忍ばせておきたいかも。ドライブのお供にもよさそうです。
「珈琲羊羹」なんていう珍しいお菓子も。
コーヒーと羊羹という組み合わせは初めて。
かなり気になります。
さらに奥に進むと、白いコーヒー豆が。
「生豆」とビンに書いてあるので、焙煎をしていない豆のようですね。
「『リモートワーク』が普及したころから、ご自分で焙煎をする人も増えてきてますよ」
と、お店の方が教えてくれました。
コーヒー豆専用の焙煎器もありました。
その名も「いる・いる」。
コロンとした形に愛嬌がありますね。
なんと3分で焙煎できるようです。
もちろん、焙煎済みのコーヒー豆もありますよ。
垂水店限定の商品もありました。
その名も「垂水・五色山ブレンド」。
コーヒーの酸味が苦手な人や、まろやかさとコクが欲しい人にはぴったり。
魅力的な商品はまだまだ続きます。
有田みかんのジュース、紅茶の人気ブランド「神戸紅茶」の各種紅茶なども揃っていました。
「楽しい~!」
こんなものを買いました
豆を買おうと思っていたら、ステキなパッケージのドリップバッグがたくさんあって、つい手がでてしまいました。
次回は豆を買うかも…。
「水出しひんやり珈琲」をさっそく作ってみます。
水は300ccが目安なので、マイボトルのサイズでOK。
抽出時間は8時間が目安ですが、お好みで調整すればOK。
こちらは4時間経過したもの。
まだちょっと薄いですよね。
その後、うっかり冷蔵庫に放置したまま朝を迎えると、美味しそうなコーヒー色になっていました。
「8時間が目安のところ、12時間以上置いてしまった…」
ちょっと心配しながらいただくと、
「雑味が全然ない! コクも香りもしっかりしてるのにスッキリ!」
「これ、めっちゃいいなぁ~!常備しよう」
と言ったのは、旦那さんではなく、小6の長男。
もらい物の上等なクッキーをつまみながら、私の水出しコーヒーを勝手に飲んでいました。
神戸珈琲物語 垂水店
住所:〒655-0893 神戸市垂水区日向1-4-1レバンテ垂水1号館1F
TEL:078-707-7600
営業時間:10:00-19:00
※定休日 不定休(レバンテの定休日に準ずる)
公式サイト