夏休みまだ間に合う!牛乳パックで貯金箱を作ろう
夏休みも終盤。今回は夏休みの工作にもぴったりの貯金箱の作り方をご紹介します
スロープトイの要素もある楽しい貯金箱にしてみました。
材料
- 牛乳パック 3つ
- 割り箸 4膳
- クリアファイル
- ガムテープ
- 両面テープ
- ボンド
- ハサミ
- カッター
- 定規
- デコレーションする場合には折り紙やマスキングテープ
作り方
まずは割り箸をカットし、牛乳パックを四角柱の形にします。
ひとつの牛乳パックにコインの入る穴をあけます。
端から1センチくらい残して3.5センチの穴をカッターで開けます。
残りの2つの牛乳パックはガムテープで一緒にとめて、穴を開けた牛乳パックと合わせてガムテープでとめます。
穴を開けた部分が出るようにずらしてとめます。
裏側の下にお金の取り出し口も開けておきます。
折り紙などでデコレーションする場合は、この時点で行います。
次に割り箸をつけていきます。
14センチにカットした方は両端に、15センチにカットした方は坂に使います。
下の坂に使う割り箸はコインが穴に入るように取り付けます。
両面テープで仮固定して位置を決めてからボンドで固定するとやりやすいです。
これは両面テープで仮止めしたところ
割り箸の両側からボンドをつけて乾かすときれいにできます。
ボンドが乾いたら、クリアファイルを横19.5センチ、縦15センチにカットして本体に両面テープで付けます。すべでの割り箸と下の部分に両面テープで付けてください。
これで完成です。
こんなふうに割り箸の部分にマスキングテープを貼っても可愛いです。
おうちにある物で作れるので、よかったら作ってみてね。