【京都市左京区】暑い日にぴったりの涼やかスポット!本格的な中国料理も楽しめるフルーツカフェ
京都生まれ京都育ち、生粋の京都人みやこです。本日5月7日は「博士の日」。1888年(明治21年)に、植物学者の伊藤圭介や物理学者の山川健次郎ら25人に日本初の博士号が授与されたことに由来して記念日として制定されました。当時の博士号授与基準は現代とは異なり、教育への貢献度が重視されていて、論文の提出が必須になったのは1891年以降なんだそうです。さて、今回は暑い日にぴったりなフルーツカフェです。
京都市バス「銀閣寺道」バス停から徒歩2分、白川通今出川を少し下がったところにある『冨田家』。
こちらのお店ではフローズンフルーツやスムージー、フルーツサンドなどフルーツを使ったドリンクやデザートなどをお手頃価格で販売されています。
スムージーやジュースはこちらのフローズンフルーツから、好きなフルーツを3種類まで選んでミックスしていただけます。酸味の強いフルーツや甘いフルーツなど、選んだフルーツの種類によって味わいが大きく変わってきます。
奥様が中国の方なんだそうで、寒い季節に冷たいドリンクがあまり売れなくなったため、温かい中華粥や小籠包なども提供はじめられました。これが本格的な味わいで地元の方からも大変好評なんだそうですよ。
店内にはイートイン用のカウンタースペースも用意されています。ご主人や奥様の気さくな人柄もあってか、地元のお年寄りなどもいらっしゃって楽しそうにおしゃべりをされていました。
「フルーツスムージー」450円(税込)
甘い系のドリングが飲みたい気分だったので、今回はマンゴーとピーチの2種類のフルーツをチョイスしました。
暑い日に飲む冷たいスムージーは、ひと口飲んだ瞬間から心地よい涼しさが広がりました。ピーチとマンゴーの甘さが絶妙に調和し、口の中に広がるフルーティーな味わいがたまりません。ひと口飲むたびに、暑さを吹き飛ばすような爽やかさが身体を包み込み、リフレッシュされた気持ちになりました。
銀閣寺からもほど近い場所にあるフルーツカフェは、お店の方の気さくな人柄がとても印象的なお店でした。これから益々暑くなってくる季節にぴったりなフルーツスムージーはまさに絶品でした。気になる方はチェックしてくださいね。
冨田家
〒606-8417
京都市左京区浄土寺西田町59-1
電話番号:075-205-5152
営業時間:10:00~18:00
定休日 :月曜日
【関連記事】
【京都市左京区】炭火で焼かれる香ばしいお団子に舌鼓!風情ある築70年の建物でいただく贅沢なひととき