【福岡県宗像市】素材のこだわりが味に出る「からだに優しい」絶品ハンバーグ。専門店だから種類も豊富。
福岡県宗像市といえば、世界遺産に登録された神宿る島「沖ノ島」が有名ですが、海の幸、山の幸にも恵まれた土地柄で、おいしいものが沢山あります。
その宗像に唯一、ハンバーグ専門店「TARO」があります。(2023年4月現在)
専門店ならではの種類の多さは言うまでもなく、ハンバーグの美味しさは絶品と評判です。
◇アクセスの良さがうれしい
ハンバーグ専門店「TARO」は、福岡県宗像市の玄関口である「赤間駅北口」から徒歩5分、車を運転しない私にもありがたい場所にあります。
大通りを少し外れたところに「ハンバーグ専門店/TARO」と大きな看板が見えて“まちがいない、ここだ”と、気持ちはすでに評判のハンバーグに向かっています。
ドアを開けると想像以上に広く、落ち着きのある店内、ちょっとパブにでも来たような雰囲気です。
カウンターにはお酒の種類もそろっていて、夜は美味しいおつまみ目当てに、常連さんの来店も多いようです。
◇おすすめTAROハンバーグをランチで
さすがにハンバーグ専門店とあって、種類が豊富でどれも美味しそうです。
エビフライや唐揚げ、サイコロステーキなどもセットにできます。
オリジナルハンバーグやロコモコもありメニューをみていると、なかなか決められません。
ハンバーグは3サイズから選べます。
シングル = 150g
ダブル = 150g×2
ポンド = 450g
オーナーおすすめの「TAROハンバーグ」をランチでいただくことにしました。
ライスとスープがセットです。
注文を受けてから、ていねいに焼き上げる「手ごねハンバーグ」。
運ばれてきたときは、鉄板の上でジュージューと音を立て、おいしそうな香りを放っていて食欲をかき立てられます。
来てよかったと思わせてくれる瞬間でした。
お肉にこだわった自家製手ごねハンバーグ、割ってみると肉汁が勢いよく出てきて、さすが専門店の風格を感じます。
手づくりのデミグラスソースは、鉄板の上で踊りながら、フォークを持つ手をせかせています。
アツアツのハンバーグをゆっくりと口に入れると、しっかりした肉のうまみが広がって、ひき肉であることを忘れてしまいそうです。
半熟の目玉焼きが他の付け合わせ同様、いい脇役を演じてくれて、一層ハンバーグの味を引き立てます。
スープの味がまた良くて、この店の味付けはクォリティーが高いと感じました。
最後に残ったデミグラスソース、残すのは惜しいので、ご飯に絡めていただいて完食です。
◇「ハンバーグ専門店 TARO」のこだわり
肉は国産牛と長崎じげもん豚のあいびき使用など、食材についてくわしい説明がテーブルごとに掲示されていて、そのこだわりの強さがうかがえます。
食の安全がきびしく問われるこの頃、安全安心な食を提供したいというオーナーの熱心さが伝わって、味にしっかりと表現されていると納得できました。
オーナーのその名も「太郎さん」は、人柄の良さが店に入った瞬間から感じられました。
これからも「おいしいハンバーグで人々を元気にしたい」という夢を追い続けていっていただきたいです。
「ハンバーグ専門店 TARO」のこだわり絶品ハンバーグ、是非食べに行ってみてはどうでしょうか。
◇「ハンバーグ専門店 TARO 」お店情報
*住 所:福岡県宗像市土穴1―2―10 田園ビル1F
*電話番号:0940―51―3637
*営業時間:<ランチ>
11:30~15:00
<ディナー>
18:00~22:00
*定休日:水曜日