Yahoo!ニュース

【名古屋市天白区】青空に続く清々しい桜並木「天白公園」のソメイヨシノが満開です!

土庄雄平愛知深掘りライター(名古屋市)

例年より早く桜が満開となっている2023年。すでに名古屋のあちらこちらで見ごろを迎えていますね。

桜名所へお花見に行くのも良いですが、ぶらりと立ち寄った場所で桜を愛でるのも一興。

意図せず素晴らしい絶景に出会えることも多いです。そこで特に注目したいのが、普段はなんということのない公園です。

遊具を彩るように桜が満開となり、家族連れやお年寄りの方々の賑わいに癒されることができます。

今回ご紹介したいのは、天白区民の憩いの「天白公園」です。

大きな広場やデイキャンプ場、遊具エリアで構成される公園の中央の通りは、なんと春になると鮮やかな桜並木に彩られるのです。

蛇行する道に沿って続く桜並木。奥行きも趣を演出してくれます

天白公園は桜の名所として知られているわけではないものの、この絶景!やはり春は良いですね。

3月29日現在、公園全体は満開を迎えていました

背景には清々しい青空。新年度を迎えるシーズンに心機一転という感じですね。

周囲に大きな広場があるので、大人から子供までみなさん、思い思いに公園での時間を楽しんでいらっしゃいました。私は一人で公園に来ましたが、春の公園ならではの賑やかな風景も好きだったりします。

ユキヤナギと桜のコラボレーション!iPhoneのポートレートモードで撮影すると、背景をぼかして一眼レフのような写真を撮影できますよ。

公園散策がさらに楽しくなる春のシーズン。今週末には満開を迎えるスポットも多そうです。ぜひ名古屋の桜を愛でてみてはいかがでしょうか。

<天白公園>
住所:〒468-0027 愛知県名古屋市天白区天白町大字島田黒石ほか
TEL:名古屋市天白土木事務所 052-803-6644
アクセス:地下鉄鶴舞線 植田駅・原駅からそれぞれ徒歩約20分
桜の見頃:3月下旬〜4月上旬

愛知深掘りライター(名古屋市)

1993年生まれ、愛知県豊田市出身、同志社大学文学部卒。第二新卒を経験後、愛知へUターンをして、メーカー営業職とトラベルライターを両立。現在は、IT企業に勤務しながら、自然や暮らしに一歩踏み込む、情報発信に精を出す。美味しい地元グルメを探しながら、名古屋市内の色彩豊かな自然を愛でるのがルーチン。 ※12月18日からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート!毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪(記事内のリンクは、Yahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。)

土庄雄平の最近の記事