上質のお肉が驚きのお値段で!京都らしい手毬肉寿司を堪能する新コース《京都焼肉enen四条河原町店》
こんにちは。
関西を中心にアフタヌーンティー巡りをしているGaya.Sachikoです。
アフタヌーンティーが好きですが、お肉にも目がないGayaです。
今回は美味しいお肉料理の激戦区 京都でも人気の高い『京都焼肉enen』さん、enen本店発祥の黒毛和牛の手毬肉寿司が、2号店の『京都焼肉enen四条河原町店』でも楽しめるように!
2024年3月〜スタートした新メニュー『手毬肉寿司 Gozen¥5,000(税込)』をご紹介します。
《手毬肉寿司 Gozen の詳細》
黒毛和牛 手毬肉寿司(11貫)
ブラータチーズといちごのピンチョス
炙りヒラカワとワイルドクレソンのサラダ
シューファルシ ホワイトソース
フォンドヴォーのスープ
デザート
◇全粒ブレッドとマスカルポーネ
◇食後の紅茶
《Gayaのひとりごと》
上質なお肉を使用した手毬肉寿司は11種も!お肉の部位に合わせたトッピング、仕上げは目の前でバーナーで軽く炙ってくださいます。良いお肉の炙る香りは食欲をそそりますね。
お肉も肉厚ですよ〜
他店の肉寿司さんは、たまに「極限まで薄くスライスしてるなぁ〜」なんて感じることもありますが、enenさんはお肉がちゃんと味わえるものが手毬寿司になっています。
手毬肉寿司のトッピングには、粟国の塩、うずら卵の醤油漬け、凝り醤油×とびこ、ネギ塩レモンペッパー、お店特製の食べるラー油など趣向を凝らしたものばかり。私はいぶりがっこのタルタル、ジェノベーゼがお気に入りです。
手毬肉寿司だけでも豪華なのに、他のお料理も盛り付けもおしゃれで、美味しくて感激ですよ。
あっさりとしたブラータチーズと生ハムとイチゴはピンチョススタイルで可愛らしいです。
お肉のお供とも言える野菜、クレソンのサラダにもヒラカワのお肉がたっぷり。炙ってありますが、ユッケに近い食感とジューシィで旨味たっぷりです。
シューファルシはロールキャベツ的なお料理で、チリメンキャベツにお肉の層も綺麗です。クリーミィな味にも癒されます。
スープにもお肉がごろごろと入っていて、スープはフォンドボーなのでお肉の美味しさを堪能できます。
デザートはドライフルーツたっぷりの全粒ブレッドでパウンドケーキのような芳醇な味わい。旬のイチゴがたっぷりトッピングしてありフルーティです。紅茶もセットになっているので、食後も優雅な時間です。
別注文ですが、ドリンクでフルーツサワーもおススメです。
私はキウイを頂きました。キウイが丸々2個も入っていてビックリです。
京都河原町駅、烏丸駅からも歩いてすぐ♪こんな便利な場所で、これだけのハイクオリティな内容のディナーが¥5,000とは、良心的です。京都観光の際のディナーに超おすすめです。気軽なランチメニューもあります。
予約制(17:00〜18:00の時間限定)なので、気になる方は早めにチェック&予約を!
《店舗情報》
▷公式サイト
https://akr4169202173.owst.jp/
所在地:京都市下京区足袋屋町329 キョウテクあやごっこビル3階
営業時間:ランチ 11:00~14:00、ディナー 17:00~22:00
※ 予約はお店に電話、DM、ホットペッパーなど
(取材協力 京都焼肉enen 四条河原町店)