10キロ痩せた48歳主婦は「座るスクワット」で上半身と下半身を同時に引き締め!【トレーナー解説】
宅トレ専門200万人YouTuberの高稲です!
スクワットは誰でも出来ます。
しかし腕立て伏せやが出来ない40代は多いのでは?
筋肉不足が原因で脂肪が落ちない?
40歳になると20歳の頃より18%も筋肉が減っています。
20年で5〜10キロ相当の筋肉が失われているということです。
筋肉が1キロ減ると年間0.7キロの脂肪が増えます。
もしあなたの筋肉が10キロ落ちていたら、7キロの脂肪が増えている計算になります。
40代で痩せない原因は筋肉不足により脂肪が燃焼しないことです。
頑張って運動して食事を減らしても一時的な効果しかない
もしあなたが筋肉をつけずに、有酸素運動と食事制限だけを行った場合、一時的には効果があります。
しかし、筋肉のように自動的に脂肪を燃やす効果はありません。
一生、有酸素運動と食事制限を続けなければ維持できないことになります。
その結果、多くの人がリバウンドして元より太ってしまうわけです。
筋肉を20代レベルまで戻せば、痩せやすい体質に戻れる
あなたがダイエットが必要だと感じているのであれば、すでに筋肉は若い頃より5〜10キロ減っていると考えた方がいいでしょう。
減量の前に筋肉量を増やしてください。
もう一度言います。
減量の前に筋肉量を増やしてください!!!
筋肉量を増やす「座ったままスクワット」を紹介
このスクワットは座ったまま行いますが、
・プランクの効果
・腕立て伏せの効果
を持ち合わせたスクワットです。
動画リンク:【体重ストン】スクワット+プッシュアップのW効果?!全身引き締め × 脂肪燃焼!1日5回を7日間!【トレーナー解説】(YouTube)
48歳の妻は10キロの減量に成功しましたが、この動画で紹介している「レベルアップ版」もできます。
一見筋肉がなさそうに見えるかもしれませんが、昔から腕立て伏せも出来ました。
「筋トレはキツいから嫌だ・・・」
「運動なしで食事だけで痩せたい・・・」
そう考える40代も多いですが、現実的には筋肉を増やさないと脂肪が燃える体質を作ることはできません。
時間はかかりますが、粘り強く、長期的な視点で筋トレに取り組みましょう!