【上高井郡小布施町】1度食べたら忘れられない味、こつこつ豆と器さんのタルトタタン。
秋も深まってきましたね、今信州は実りの秋を迎えて、様々な果物が旬を迎えています。
長野と言えばりんご、りんごといえば、タルトタタンという事でここ、小布施町のこつこつ豆と器さんにやってきました。
実は夏にお邪魔した時に、タルトタタンのお話をお聞きして是非行ってみたいと思っていました。
場所は、小布施町町営駐車場の信号を曲がった住宅街にあります。わかりにくいと思いますが迷わないでくださいね。
駐車場は店舗の前にもありますが、店舗からから200メートル離れた場所にもございます。
蔦の絡まる趣のある建物。
綺麗に色づいていますね。
お目当てのタルトタタン。
ホール直径15センチ(4000円)もあるんですね。
店主の方のお話によるとお誕生日やお祝い事に購入される方が多いとか、カットしてお渡しすることも可能です。
小さな鉢植えが可愛い、こちらのお席でいただきます。
注文したのはこちら。
黒蜜カフェオレ(600円)とタルトタタン(800円)ヨーグルトソースがけ。
黒蜜カフェオレは素敵な器に入って提供されます、にたっぷりの泡がふわふわです。
優しい甘さでほっこりしますね。
タルトタタンはりんごを10時間煮込んだ、まさに、りんごの美味しさをぎゅっと凝縮した美味しさです。
添えられたヨーグルトは酸味が強めで、タルトタタンの甘さが引き立ちます、ヨーグルトがこれほどあうとは思いもよりませんでした。
店主様のお話によるとりんごは決まった農家さんから仕入れており、今までは秋映(あきばえ)でしたが今日からふじになったそうです、ふじは長野県では冬に出回る有名なりんごで比較的甘いのが特徴です。
なるほど口に入れるとフジの香りがしますよね。
お店に来ていた他のお客様にもお話をお聞きしました。
近所にお住まいで2年くらい前から通っています。
こちらのタルトタタンが大好きで、何回も食べに来るそうです。
注文されていたものの、お写真撮らせていただきました。ありがとうございました。
デザートタタン、(1000円)バニラアイスの周りにタルトタタンを贅沢に散りばめたパフェ。バニラアイスが甘さが控えめでボリュームがありますが女性の方でも、ペロリと食べれるそうですよ、コーンフレーク状のものがトッピングされておりいいアクセントになって、美味しいとのこと。
本当に美味しそうですね。
もうおひと方が注文したのはホットタルトタタン。(900円)暖かいタルトタタンに冷たいバニラアイスを添えて、甘さ控えめなバニラアイスがタルトタタンを引き立てているとの事です。
どちらも大変美味しそう。
深まる秋。りんごはますます美味しい時期になります、信州のりんごを使ったタルトタタン、是非食べに行ってみてはいかがでしょうか?
最後までお読み下さりありがとうございました、ルナうさぎ。