プロの窓ガラス掃除が手早くキレイな理由は?意外と簡単にまねができた拭き残しのないスクイージーの使い方
街中でプロのお掃除屋さんがスクイージーを使ってスイスイとキレイに窓掃除をしているのを見かけたことはありませんか?
あんな風に手際よく窓掃除ができたら良いなと思っても、高い技術や専用の道具を使っているからで、素人にはまねができないのだろうと思いますよね。
でもあきらめないでください。
プロが窓掃除で使っているコツや手順、道具などのポイントを押さえて、まねをできる部分をご自宅の窓掃除に取り入れれば、簡単で手際よくお掃除ができるようになりますので、ぜひ参考にしてみてください。
窓掃除でプロがやっていること
プロが窓掃除でスジを残さずキレイに仕上げる上で大切にしていることを3点にまとめ、ご自宅で簡単にまねができるように順を追って説明していきます。
1.窓掃除に適したスクイージー
適切な道具でないと、プロでもスジを残さずキレイに窓掃除はできません。
それでは窓ガラス掃除に適したスクイージーとはどんな物かをご紹介します。
- ガラス面の密着性が高い
- 持ち手とゴム部が別の素材になっている
- 適度なサイズ幅
ゴムの品質は非常に大切で、密着性が悪いとプロの技術があってもスジを残さず作業をするのは不可能です。
またゴムの密着性を上げるために均等に力が入る必要があります。
持ち手部分が一体型のもの(浴室の水切り用など)は窓のお掃除にはおすすめしません。
窓ガラスに対して適度なサイズ幅であることも大切です。
ご家庭用で考えるならば、30cm程度が良いでしょう。
ゴムは劣化して固くなると、密着性が落ちてスジが残りやすくなります。
ゴムの部分が交換できる物の方がコスパもよいのでおすすめです。
2.スクイージーに適した洗剤
それではスクイージーを使ってお掃除をしていきますが、用意するものと準備が必要です。
- タオル2~3枚
- バケツ
- 食器洗剤
タオルは水拭きと乾拭き用で、なるべく吸水性の高い物を用意してください。
室内作業の場合は水滴がたれるので、適宜養生をしましょう。
バケツにぬるま湯と食器洗剤を入れて混ぜ合わせます。
水1Lに対して小さじ半分~1杯くらいです。
食器洗剤の役目は、汚れを落とす効果とスクイージーの滑りをよくするためです。
乾いたガラス面ではゴムとの抵抗が上がり、スクイージーをスムーズに引くことができなくなって、ガラス面にスジを残す原因のひとつになります。
界面活性剤の働きでガラス面に均一に水が広がり、スクイージーの滑りを良くするのに非常に大切な役割を果たします。
3.スクイージーのガラス面の当て方
スクイージーの持ち方は、ゴムの部分に均等に力が入り、ご自身が安定感を感じる持ち方で良いです。
まずはタオルに作った洗剤液を含ませまて、ガラス面から液が垂れない程度の量を塗り広げます。
ガラスの上部にスクイージーを当て、縦に水分を切っていきます。
スクイージーの進行方向に対して鈍角方向に水分は逃げていきます。
これが乾いた時に浮き出るスジの要因です。
スクイージーを傾けることによって意図的に水分が残っている側に逃がしてスジが残らないようにします。
この法則は縦に引いても横に引いても一緒です。
1列引き終わったら、スクイージーのゴムに付いた水分を乾いたタオルで拭って、残りの水分を引いていきます。
スクイージーを傾けた時の水の動きを頭に入れた上で、窓の形状やご自身のやりやすいように調整してみてください。
残りの水分を全て引き終わったら、窓枠やビード(ガラスと枠の接合部のゴム)に残った水分を拭き取ったら終了です。
まとめ
プロが窓掃除でスジを残さずキレイに仕上げる3点のコツをおさらいします。
- ガラス面の密着性が高いスクイージー
- スクイージーの滑りを良くする洗剤液
- 窓に当てるスクイージーの角度
プロが使っている専門の道具や高い技術がなくても、まねができる部分だけを取り入れていただければ、今よりも格段に窓の掃除を簡単にキレイにできますので、ぜひとも取り入れてみてください。
おすすめのスクイージーをご紹介していますので、のぞいてみてください。