重曹・クエン酸は混ぜて使うのはNG?安心!安全?ナチュラルクリーナーの特徴を生かしたお掃除方法
最近、お掃除グッズとして人気のある重曹とクエン酸などのナチュラルクリーナー。
原材料は食品としても使用される天然成分なので、安心して使えてお肌にも環境にも優しくお手柄に購入できるところも魅力の一つです。
そこで今回は、重曹やクエン酸などのナチュラルクリーナーの特徴や掃除方法、メリット・デメリットを解説していきます。
重曹・クエン酸は混ぜて良い!?
重曹とクエン酸を混ぜ合わせると化学反応が起きて炭酸ガスを発生させます。
これがシュワシュワと泡が出て汚れを落としているように見えますが、中和しているだけで落とす力は新たに発生しません。
それでは全く無意味かと言ったらそうでもなく、発生した泡が汚れの接触時間を長くできる湿布効果があるので効果はゼロではありません。
人体に害はありませんが、洗浄効果も薄れるのであまりおすすめしません。
ナチュラルクリーナーの特徴を生かしたお掃除方法
ナチュラルクリーナーの特徴は安全性です。
食品としても使用される安全性を最大限に活用して、キッチン家電などを中心にそれぞれのお掃除方法をご紹介します。
重曹の使い方
重曹は弱アルカリ性の性質を持ちます。
酸性の油汚れなどに有効です。
研磨剤の役目もあるので、頑固にこびり付いた焦げを落とす時にも効果を発揮します。
- ガス台
- 冷蔵庫内部
- 電子レンジ内部
油汚れや焦げ付きが特に多く丸洗いできない場所は洗浄成分を拭き残してしまった場合も安心です。
水を100mlに小さじ1~2杯程度の重曹を溶かしてスプレーボトルに入れると使いやすくなります。
クエン酸の使い方
クエン酸の弱酸性の特徴から水垢などの汚れを落とす事を得意とします。
- 加湿器
- 電気ポット
- 食洗器
水1Ⅼに大さじ一杯程度のクエン酸を溶かして運転します。
各取扱説明書に指定されている場合には従ってください。
お湯を沸かす家電の内部にはミネラル成分由来の水垢が発生しやすく、固着してしまうと市販の洗剤では落とせなくなります。
定期的なメンテナンスとしてクエン酸のお掃除をおすすめします。
過炭酸ナトリウム
過炭酸ナトリウムは酸素系漂白剤で、特徴は漂白と除菌です。
市販の塩素系の漂白剤より臭いや肌のダメージがマイルドで安心です。
冒頭で述べました排水口周りのヌメリとりや消臭に効果があります。
大さじ1~2杯の過炭酸ナトリウムをふりかけて50度程度のお湯を溶かしながら注ぎます。
水切りカゴなどの外せるものはつけ置きしてください。
まとめ
いかがでしたか?
ナチュラルクリーナーの最大の特徴は安全性です。
特に、思わぬものを口にしてしまう小さなお子様のいるご家庭では、より安心して毎日を過ごしたいです。
市販の洗剤と上手に使い分けをしてこれからのお掃除の参考にしてください。