魚の生臭さ撃退!魚のカンタンな下処理方法5選
皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
ここでは、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。
釣ってきた魚や買ってきた魚を食べようとしたとき、生臭いかも…と感じたことはないでしょうか…
せっかく美味しい魚を釣ってきても、食べるときに生臭さを感じてしまうとすごく残念な気持ちになりますよね…
そこで今回は魚を調理するときにカンタンにできる”生臭さの取り方”を5つご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
魚のカンタンな下処理方法5選
1.冷水で洗う
まずは超基本的ですが、水洗いです。
料理をする際に冷水で魚を洗い、体表面の汚れを落とすことで生臭さが軽減されます。
洗ったあとは、キッチンペーパーなどでしっかり水分をふき取るのが重要です。
2.熱湯をかける
魚の生臭さは、おもに表面のヌメリ・血・などが原因です。
その原因となるヌメリや血は、熱湯をかけることで固まって取り除きやすくなります。
煮魚や、魚の焼き料理の下処理にオススメです。
※身崩れを防ぐため、先にボウルなどに熱湯を入れておき、そのあと魚を入れるのがおすすめ。
3.塩をふる
魚の臭みは身に残る水分も原因です。
そのため、切り身などにする際は、切り身に塩をふって30分以上置いておきます。
すると魚から水分が出てくるので、キッチンペーパーなどで拭きとると臭み取りができます。
4.お酒につける
魚の身を料理酒に漬けることでも生臭さ軽減の効果があります。
切り身などの大きさにもよりますが、だいたい5分~10分程度漬け込むのがおすすめ。
旨味も増すのでさらに美味しくなることが期待できます。
5.炙る
魚をお刺身で食べるときは少し炙ることで、生臭さも軽減されます。
香ばしさも出るので、お刺身を食べる際はオススメです。
魚のカンタンな下処理方法5選
釣った魚を美味しく食べるために、下処理は大切です。
料理やお魚ごとに合った方法でしっかり臭みをとっておいしい魚料理を楽しんでください。
釣りをするなら”タビカツリチャンネル”
私たちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、「初心者の方でもマネできる釣り」の動画を公開しています。
釣り初心者の方から釣り好きの方まで楽しめる動画なので、ぜひご覧ください。
今後も釣り情報を発信していきますので、お気軽にフォローをお願いします。
>>タビカツリチャンネルのプロフィールへ