【見ていて飽きない焚き火台】燃焼している様子が悪魔の顔。機能的なのにコスパもよし!
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。もうかなり前からBOXタイプの焚き火台をSNS等で見かけて「カッコイイ!欲しい!」と思っていたのですが、このBOXタイプの焚き火台は1万円以上するものが多くてなかなか高額です。
もっとコスパが良いいものは無いかと探していたところ見つけたのがこちら
OneTigrisから発売されている、チタン製のミニ焚き火台です
組立サイズ(約):13cm * 13cm * 18cm
本体重量(約):430g
【セット内容】シングルコンロ本体×1、収納バッグ×1
組み立て式の焚き火台になっており、組み立て前はポケットに入るくらいのコンパクトなサイズです。
組み立てもとても簡単で、ネジなど一切なくスリットにはめ込んでいくことで焚き火台が組み上がります。
本体は軽量あんどサビにくいチタン合金でできているので耐熱性と耐久性が抜群です。
この焚き火台の面白さはやはり森の中で真価を発揮するとおもいます。というのも、落ちている木の枝を拾って焚き火台にくべて、ミニマムな焚き火を楽しむことができるからです。
この現地調達した枝を燃やすという作業がアウトドアらしさを演出してくれます。
もちろん販売されてるまきを細かく割ることで使用可能です。さらに固形燃料やアルコールストーブなどの五徳としても使用可能なので大変便利ですね。
実際に使っている様子はこちら
細い枝は燃え尽きるのも早いですがその分勢いよく燃えてくれます。細かく割った薪を一緒にミックスさせながら使うと、火力も保ちつつ長持ちしてくれました。
これを使ってウィンナーを焼いたり、お湯を沸かしたり、ステーキを焼いてみたり。
ほどよく発生する薪をくべる作業と、焚き火台の隙間からのぞかせる炎がなんとも美しいので、いくら見ててもあきることが無いです。
実際に使ってみて大満足の焚き火台の紹介でした。