お正月の寄せ植えに超おすすめ【葉牡丹を洋風アレンジしてみませんか】
お正月の寄せ植えを作りたいけど、お花が少ない時期に迷っている。
大きな葉牡丹はなんだか和風で、もっとオシャレにしてみたい。
そんなお悩み解決します。
ガーデニング初心者の方は、葉牡丹と言えば和風のイメージと思いますが、実はスプレー咲きの葉牡丹をビオラやアリッサムなどともに植えるだけで、とてもおしゃれな洋風の寄せ植えが作れます。
近年の葉牡丹はおしゃれ
葉牡丹というと昔ながらの大きな葉牡丹などの寄せ植えが一般的でしたが、近年の葉牡丹はスプレー咲きや、薔薇咲きなどとてもおしゃれな葉牡丹が販売されています。
葉牡丹はとても強いので、株を分割してお花と一緒に植えると、まるで薔薇が咲いているようで、とてもおしゃれに使えます。
葉牡丹のリースもおすすめ
葉牡丹の中でもスプレー咲きのものは、一本ずつ分解しても問題ないので、アリッサムとともに植えるだけで、お洒落!30センチ程度のリースの台、メッシュプランターと言われているものに、葉牡丹やアリッサムを詰め込んでいくだけでこんなに可愛くなります。
簡単で誰でもできますので、ぜひお試しくださいね
葉牡丹は和風というのは過去の話かもしれません。ぜひ店頭で見かけたら実践してみませんか?
葉牡丹の寄せ植え
葉牡丹の寄せ植えは、葉牡丹単体だけでも可愛くなりますが、アリッサムやビオラ、プリムラなども合わせることができます。
真冬の間ずっと綺麗に保てるのでおすすめです。
葉牡丹を洋風にアレンジするなら、スプレー咲きがとてもおすすめです。
まとめ
和風のイメージが強い葉牡丹ですし、葉牡丹売り場も和風のものが多かったのですが、近年は薔薇のように咲くスプレー咲きのものが比較的安価で販売されています。
葉牡丹はとても根が強いので一株ずつ分解してOKですよ。
そのお花をうまく組み合わせると、葉牡丹が薔薇風にみえるので、とてもおしゃれに仕上がります。
ぜひお試しくださいね。