クリーミーな食感で、溶けた瞬間にバターの香りが口の中いっぱいに広がる!
どうも!アイスマン福留です。
最近流行りのあんバターをアイスもなかにした商品をご紹介します!
KND 横山冷菓『あんバターアイスもなか』
2022年に発売されたこのアイスもなかは、スーパーマーケットを中心に展開され、ミニストップでも手に入れることができます。同社「バターアイスもなか」との姉妹品となる、北海道産のあずきをふんだんに使った「あんバターアイスもなか」です。
パッケージは、あんバターを彷彿とさせる配色が特徴。あずきの落ち着いた茶色と、バターを連想させる暖かな黄色が印象的です。さらに、あずきの粒とともにバターに欠かせないホルスタインのイラストも添えられています。
袋を開けると、3つのブロックに分かれた長方形のアイスもなかが現れます。
シンプルなデザインは、どこか懐かしさを感じさせます。105mlというやや小ぶりなサイズで、モナカ皮は昭和の雰囲気を漂わせるしっとりとした食感が楽しめます。
もなか皮の下にはバターの風味が際立つアイスクリームが。クリーミーな食感で溶けた瞬間にバターの香りがふわりと口の中に広がります。
モナカ皮とアイスの間には、北海道産のあずきを使ったつぶあんが。
冷凍状態でも柔らかく、ねっとり食感であずきの皮の存在も際立っています。バターアイスとあんこが見事に調和し、あんバターの深みのある味わいを引き立てます。シンプルながらも、その味わいは独特。
もなかの皮、バターアイスクリーム、つぶあんが織りなす素朴な味はあんバター好きにはたまりません!
横山冷菓
富山県黒部市に構える横山冷菓は、製造の拠点として名高いアイスクリーム専業メーカー。特に、富山湾の深層水塩を使用したソフトクリームタイプのアイスや、こしひかりを使ったアイスクリームは、同社の看板商品として広く知られています。横山冷菓の製品は、高速道路のパーキングエリアやサービスエリアで目にする機会も多いでしょう。アイス好きの間では、このソフトクリーム形状のアイスクリームを先駆けて提供したパイオニアとして知られています。
シンプルですが、クオリティの高い味わいでした。スーパーマーケットやミニストプなどで販売していますので、あんバター好きの方はぜひ一度食べてみてください。
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!