【入間市】力強さの中に溢れる大きな優しさ。 入間市在住の北野誠さんの情熱的なライブが開催されました!
入間市在住のシンガーソングライター北野誠さんのライブが入間市文化創造アトリエAMIGO! にて令和5年9月18日(月・祝)の夜19時30分より開催されました。
地元のFM局や近隣地域のFM局、ケーブルテレビなどにも取り上げられていることが多い北野さんですので、声を耳にしたり姿をご覧になった方も多いかと思います。
北野さんにお話を伺うと「実は20年くらい音楽そのものから離れていたんです。かつて僕はロックやポップ系のアーティストへ楽曲提供をしたり、CMソングの制作など作曲家として寝る間もないほど多忙でした。でも、ヒットを狙っていくことが仕事となってしまい、あれほど好きだった音楽が疎ましく思えてしまったんです。」
「ですが心を突き動かす一冊の詩集に出会ったんです。誰かにこの詩を伝えたくて、僕はたった1本しか残っていないギターを引っ張り出して曲を無我夢中で作っていました。それが今回のライブで披露する楽曲なんです。僕、歌っている時に泣いちゃうこともあるんですよ(笑)」と心の内を語って下さいました。
「ぼく~奈良少年刑務所詩集より~」に収録されている曲を中心とした構成となっていました。こちらのアルバムは作家の寮三千子さんが詩の教室を担当し、書籍として出版された奈良少年刑務所の少年たちの詩集「空が青いから白をえらんだのです 奈良少年刑務所詩集」(新潮文庫)の中から、北野さんが特に心が揺さぶられた詩に曲を付けた作品となっています。
少年たちの詩と、北野さんの力強い歌声に途中目頭を押さえる方々の姿も多く見られました。また、ステージと客席との距離がとても近く、楽器の演奏を耳だけでなく身体で感じることが出来るようになっていました。
パーカッションは、まるで少年たちの鼓動のように感じられましたし、ギターやハーモニカは心の揺れ動きを表現されているように筆者は感じましたよ。
MCの時間になると北野さんが優しい笑顔になると、会場内は和やかな空気に包まれて来場された皆さんからも自然と笑顔が溢れていました。
ラストのアンコールには出来立てホヤホヤだという「今日は昨日より...」が披露され、大きな歓声と手拍子でいっぱいになりました。
ライブ後には、とても優しい眼差しでファンの方々とお話される北野さんの姿が。「北野さんの歌声を聴いて、自分も頑張っていこうと前向きな気持になりました!」と仰っているファンの方に「そんな気持ちになってくれて本当に嬉しいです。ありがとう。」と穏やかに答えていました。
このライブは9月24日(日)の同じ時刻にも開催されます。非常に人気の高いライブですが、一人でも多くの方に音楽を届けたいという気持ちから、若干お席を増やす準備をされているとのことです。是非皆さんも「力強くも優しさに溢れる」北野さんの素敵な歌声に包まれてみてはいかがでしょうか。
▼入間市文化創造アトリエAMIGO!▼
住所:入間市仏子766-1
電話:04-2931‐3500
開館時間:9時~22時30分 ※窓口受付時間8時30分~20時
休館日:12月29日~翌年1月3日