【佐賀市】移転オープンして8ヶ月。この道一筋の職人が作る、ふわトロたこ焼きがお得で旨い!
今年1月に閉店したスーパー敷地内のたこ焼き屋さん。
スーパー閉店前に訪れたときには、一足先に営業終了しており、扉にはこんな張り紙がありました。
以前からたこ焼きのお店で経験を積んできた店主さんは、独立してここで10年以上営業してきました。新栄店での営業を終了した時点で既に他店舗への移転が決まっており、その後、無事に再オープンを果たしました。
「TAKOYAKI たこZEN」。アルタ高木瀬店の駐車場(東側)に移転し、2月10日にオープンしました。以前は複数の店舗が横並びに入った建物でしたが、新天地では独立した店舗で営業されています。
中に入ると厨房前にカウンターがあり、こちらで注文。メニューは「ソースたこ焼」、「ポン酢ソースたこ焼」、「しょうゆたこ焼」、「塩たこ焼」の4種類です。いずれも8個入りが400円、4個入りが200円というお手頃さ!
注文後に作るスタイルで、作り置きはせず、常に焼き立てを提供されています。大きなプレートで、個数分だけを丁寧に、じっくり…。価格帯について尋ねてみると、「変わらぬ値段で提供していきたい」という店主さんの思いがあるそうです。10分ほどで焼きあがるとのことだったので、番号札を受け取り、車と行き来しながら待機。店内には待機用の椅子や漫画も置いてありました。
もう少しで10分かな…?というタイミングで行ってみると、ちょうどパックに詰めるところでした。まさに焼き立てのたこ焼きが仕上がった瞬間!熱々のパックを3つ袋に詰めてもらい、最後に支払いです。
「ソースたこ焼」、「ポン酢ソースたこ焼」の8個入を1パックずつと、「塩たこ焼」の4個入りを1パックで合計1,000円。改めて…お安い!
まるまるとした大きなたこ焼きは、出来立てということでなかなか熱々!トッピングのマヨネーズの有無は、お好みをお伝えください。
たこZENのたこ焼きは、ふわトロ感も特徴の1つ。今まで、筆者は割と外側がカリッと焼かれたタイプを食べてきましたが…ふわふわの柔らかいたこ焼きもまた美味しい!“カリトロ派”の方にもぜひ、中のとろっと感を追求する思いで食べていただきたい♪「塩たこ焼」はシンプルな味付けかな?と思いましたが、そのシンプルに絡む塩だれがまた絶妙。どの味も美味しいのですが、珍しさもあり、特におすすめです。
受け取ってすぐ、ほかほかのたこ焼きを頬張るも良し!熱々なので、お昼時の手土産にも。家に持ち帰っても出来立て感を味わえそうです。どれも気になる…という方は、4個入りパックでそれぞれ食べてみて、イチ押しの味を見つけてみるのも良いかも♪
【店舗情報】
店名:TAKOYAKI たこZEN
場所:佐賀市高木瀬町長瀬969‐1
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
※店舗のドアに当月の店休日を掲示。
支払い方法:現金、PayPay
電話番号:080‐2792‐1317